フーガって良くない??納車になる前クルマ選びのお話~。

 

 

21歳、大学生初めてのクルマ購入。

 

実をいうと、フーガに乗ったのはこれが初めてではありません。

 

カーシェアの"エニカ"というサービスを使い、同じインフィニティ顔の後期型を借りて数日運転していたことがあります。

 

 

BMW TOKYO BAY

 

 

 

これがその時の写真です。(グレードは370GTで、カラーはブリリアントホワイトパール)

 

 

 

これまで免許を取ってからノンターボ車に乗ったことがなかったので、発進時のパワー不足は気になりましたが、V6 3.7Lエンジンの音や加速力やフーガの高級車然としたスタイリングに魅せられました。

 

 

また、実家のクルマを免許取得後ずっと好き勝手乗り回していたことで父親から小言を言われることが増え、1台だと使用機会がお互いにバッティングしてしまう場面が増えたことからマイカーが欲しいな、と真剣に考え始めていました。

 

 

乗るなら自分はセダンがいいと決めていて、いくつか候補車種がすでに自分の頭にあったのでネットでいろいろと調べ始めました。

 

 

候補は大体以下の通り。太字が本命です。

 

 

 

・セルシオ 30後期 バネ足のもの。

 

圧倒的にレクサスより好き。でも、マルチが古くてBluetooth接続がないから脱落。

 

・スカイライン V37中期

 

さぶろくも格好いいけど内装がね、前期はよく見るけど中期はいないよね。


世の車好きからは賞賛されてる、日産のエンブレムに丸目4灯テールの後期デザインよりこっちのほうが好き。


イマイチ、予算規模と合致せず縁がなかった。

 

・フーガ Y51後期

 

フーガはマイナー後の個体も、射程圏内でGOOD。

茶革と銀粉本木目のプレミアムインテリアとか白革内装のクールエクスクルーシブとかも魅力的だよね。

 

・シーマ/シーマHV

 

 

 

 

シーマはちょっと…Y32とかスゴく格好いいけど、キャラに合わないし。



Y51のHVは過走行の個体しかなかった


 

・アテンザ/Mazda6 25Tか2.2D

 

 

アテンザは25Tと2.2Dの両方に試乗して、デザインから走り、装備までめっちゃよかったんだけど斜め後方視界の見切りが悪かったのとバックカメラの画質が悪かった

 

 

 

てな感じで、車種をフーガに絞り込めたところでエンジンラインナップを決めました。

 

フーガのエンジンは V6 2.5L / V6 3.7L / V6 3.5L + HYBILD となっています。

 

わたしは迷わず、V6 3.7Lにしました。

トヨタと比べた時の日産のハイブリッドシステムに対する信頼性や成熟度に対する評価もありますが、一番は大排気量NAエンジン車に乗ってみたかったからです。

 

 

 

次にグレードです。

 

 

3.7Lのグレードには上から順に VIP / TypeS / GT FOUR/ GT となっています。

TypeSとGT FOUR、GTにはそれぞれ特別仕様車のCool Exclusive(BOSE標準装備・ストーンホワイト内装)の設定もありました。

 

 

GT FOURは四輪駆動車。


TypeSには4WAS(4輪アダクティブステア)が装備されます。後輪も同方向に切れるため低速域では小回りが増し、中高速域ではコーナリングなどに効く4輪操舵システムです。

 

 

 


様々候補がある中、プレミアムインテリアとBOSEが標準装備のVIPが第一候補でしたが個体がなく。

 

 


 

仕方なしに370GTのオプションで、プレミアムインテリアが装備されているものと、370GTの黒革/茶木目にオプションBOSE装着の車両とにたどり着いたというわけです。

 

 



 

結果的には、VIPではサスペンションがコンフォートサス、GTではスポーツサスだったため、ふわふわした乗り味が苦手な私としては好都合だったのかもしれません。

 

 




 

結果として370GTの黒革シート/茶木目、オプションのBOSEの車両に決めました。

 

 

 





成約日は、2022年7月25日。

納車は2、3週間後という予定でした。

 

 

 

 

 

 

 

~~~続く~~~