昨日はオレンジ干してました❣<( ̄︶ ̄)> | ムクママの温泉ライフや趣味のアレコレ

ムクママの温泉ライフや趣味のアレコレ

義眼シーズー
「ムク」との毎日を綴る事から始めたブログですが

そのムクも虹の橋を渡り
だいぶたってしまいました

これからは
新しい職場となる温泉施設での温泉ライフや
着物リメイク
これから始めたい趣味等の日常を綴るブログにしたいと思ってます


昨夜の晩酌時🍺

この前買った
オレンジ🍊の傷みが早く😓

なんとかせねば…🤔

と言うことで

傷んだオレンジの皮は剥きました😁

農薬やワックスを除去するのに
重曹を入れた水に
5分ほど漬けてから
丁寧に洗います☝️

柚子は無農薬のを
メルカリで購入しましたが

一応同じに
重曹水に1分程漬けてから
洗ってます😅

オレンジはこんな感じ↓

昨日の柚子が
もう少しな感じなので
終わったら

オレンジ🍊をドライします✌️


無農薬柚子は
その後な感じね🙄

なんか一緒にすると
香りが混ざっちゃう?🤨

部屋がね
すごいいい香りになるので

今日はオレンジ🍊の香りで

明日は柚子の香り😍ルンルンルンルン

なんて良いですね~👍


無農薬柚子↓

この冬の
生姜茶や湯豆腐用に
ドライにするんだけど

今シーズンは
もうこれで大丈夫かな~🤔

黄金蜜柚子作るのに
もう一度取り寄せるかな〜キョロキョロ??


甘いものが欲しいときに
生姜茶に入れて飲んだり
そのまま食べたりしてますよウインク


エリスリトールで作ったのは
今ひとつな感じでしたが🥴

手作りラカントSで作ったのは
色は悪いけど

美味しいよ〜😍
柚子切って
お砂糖と混ぜるだけだから
超〜簡単✌️

ムクママは糖質制限中なので

エリスリトールや
ラカントSで作ってますが

大丈夫な方は
お好きなお砂糖で作れば

作ってすぐに食べられます

甘さもお好みでオッケー👌なので

お砂糖多めで漬ければ
お湯を注いだら
そのまま柚子茶になりますよ👍

ムクママは
糖類控えめにして

ツマミで食べたり


生姜茶に入れたりして
楽しんでおりますよ〜😁

さて
今朝のオレンジ🍊さん

まだまだな感じね🙄

もうちょっとかかるかな〜🤔

今晩
柚子出来るかな?

まぁ
明日、明後日と休みだから
のんびり作りましょう🤗


さぁて

今日もお仕事頑張りますよ~💪