現代っ子の言葉遣い | やたこ育児日記

やたこ育児日記

小4男子の日常を綴っています。
発達障害は無し。グレーでも無いが
ASDの傾向はあると医師から言われています。その割には
人の気持ちや空気を読む力がありすぎて「エンパス」であると確信してます。
中学受験検討するも、メンタル貧弱のため
家庭学習で頑張ってます。

昨日は、午前授業だったので

 

帰宅してお昼を食べたら

 

すぐにお友達とザリガニ釣りに出かけました。

 

大漁だったらしい。

 

ドロドロになって帰ってきて

 

そのまま、ザリガニ釣りメンバーと

 

プラス 3年生の時に同じクラスだった女の子もひとり加わり

 

どういう訳か 我が家で勉強会となりました。

 

 

女の子と遊ぶなんて初めてです。

 

塾の宿題やら 自宅のワークやらを持ち込んできて

 

「おばさん まる付けしてっ!」って

 

え? 他人の子のまる付けなんて 面倒くさいな。

 

と心の中で愚痴り

 

とりあえず やりましたよ。

 

自分の親にやってもらいなさいよ。と思いながらね。

 

でも

 

それ以上に気になったのが

 

言葉遣い。

 

特に 女の子。

 

フリフリのかわいい服を着てるのに

 

口から出てくる言葉は

 

てめぇ~

 

死ねっ!クソかっ!

 

この問題クソ。

 

バチクソムズイ。ありえねぇ。

 

とな。

 

47歳の母ちゃん 衝撃で固まりました。


その様子を 少し離れたところから


ニヤついて見てるあっくんニヤリ

 

今どきの女の子って こんなん?

 

あっくんが 同じ言葉遣いをしたら 

 

あたくし 泡吹いて倒れます。

 

お友達が帰ったあと

 

あんな言葉遣いは 絶対に真似したらダメ!と

 

口すっぱく 何度も伝えました。

 

子供によっても違うんだろうけど

 

衝撃過ぎて 夢にまで出てきたぜ。

 

あの子とは遊んじゃだめよ。の台詞は言いたくないので

 

いろんなタイプの子と関わって コミュ力を身に着けてほしいぜ。