中学受験はしない | やたこ育児日記

やたこ育児日記

小4男子の日常を綴っています。
発達障害は無し。グレーでも無いが
ASDの傾向はあると医師から言われています。その割には
人の気持ちや空気を読む力がありすぎて「エンパス」であると確信してます。
中学受験検討するも、メンタル貧弱のため
家庭学習で頑張ってます。

春から4年生なるあっくん

 

受験するなら 塾に行こうぜ!

 

と体験だったり統一テストだったりを

 

受けてみたけれど

 

乗り気にならない様子でした。

 

知らない人や慣れない場所が苦手なので

 

受験どーのこーの以外の問題も感じ

 

私の希望で受験させたいけれども

 

あっくんは それに合わせてくれようとしていて

 

やや無理をしている様子なので

 

とりあえず 受験はやめた。

 

中学受験はしないけれど

 

高校受験は必ずやってくる。

 

そのために

 

勉強はしっかり頑張ってほしいので

 

四谷大塚の通信教育「進学くらぶ」に申し込んだぜ!

(進研ゼミは半年前に解約したよん)

 

中学受験コースではなく学力向上コースで☆

 

途中で気が変われば 中学受験コースに変更もできるんだと。

 

変わってくれたらうれしいけれど

 

どうかなー。

 

月一回の学力判定のテストがあるみたいなので

 

受験どうのこうのは、いったん忘れて

 

そのテストで良い点数をとれるように頑張りますか。

 

本人の希望により

 

RISU算数は続けるんだと。

(毎月1万もするのに・・・・)

 

あと少しで6年生までの単元を終了できそうなので

 

そこまでは、続けたい様子。

 

 

漢字の勉強は、本日の朝

 

6年生の漢字単語帳を修了したところ。

 

今日の午後からアプリでランダム学習をして

 

来月くらいから 過去問にとりかかる。

 

漢字検定は6月。

 

整えていくぜぇ~♪