[韓国映画] ハン・ゴンジュ 17歳の涙 | K-POPちょっといい話

K-POPちょっといい話

keitadjのK-POPブログ "K-POP Never Grow Old"

映画「ハン・ゴンジュ 17歳の涙」(2013年韓国)

 

2004年に起きた高校生41人による女子中学生に対する集団性暴行(密陽女子中学生集団性暴行事件)が題材。観ていて気分が悪くなる映画でしたが、主演女優賞チョンウヒの演技はさすがでした。 

 

この映画を観ていて虚しいのは、最近10年で韓国の人口は微増なのに強姦事件の数が約2倍になっていること(国立警察科学研究所調べ)。女性に対する実在の性犯罪や殺人事件を扱った韓国映画は多いが抑止になっているのか疑問。

 

 

エンドロールにJYPの文字があったので気になっていたんだけど、主人公ハンゴンジュの過去の事件に登場する友人役ファオクを演じたのはJYP所属女優キムソヨンだったのね