初めてのライブハウスガイド その② | ウエダケイタ official blog

ウエダケイタ official blog

関西を中心に活動するシンガーソングライター
「ウエダケイタ」のブログです。

ライブスケジュール、ライブレポートに加え
日々の活動や想いについて
つらつらと書き連ねていきます。

イブに行ったことがない人のためのガイド!

2ページ目はライブハウスの中での過ごし方について◎


【ライブハウスにイスはあるの?】

バンドがメインのイベントだと
基本的にオールスタンディングの場合が多いのですが
なんの事かというと
いわゆる立ち見ってやつですね。


アコースティックメインのイベントだと
たいていイスやテーブルが用意されてあります◎


なかにはソファがあるライブバーもありますし
最近ではバンドイベントでも
多少のイスやテーブルなら
置いてあるお店も増えましたね*

僕は「イスはほしい派」なので
自主企画やワンマンライブなどは
なるべくイスを出すようにしています。



【最初から最後まで見なきゃいけないの?】

僕を含めてインディーズのライブは
たいていが「ブッキング」といって
基本的に3~6組程のアーティストが
それぞれ30分前後のステージを行います。



となると
もちろん中には興味のないアーティストや
まったく知らないバンドもいるでしょう。
 

それらを全部見ないといけないのか?


一部の人からのバッシングを覚悟でいうと
別にそんなことはないです◎


だって
イベント自体が3時間くらいあるのに
その間ずっと
知らないアーティストのライブを見るのって
なかなか辛くないですか?

ぼくだったら辛いです。


ただやっぱり
できれば聴いてほしいなとは
もちろん思います。


前のアーティストを目当てで来ていたお客さんが
自分の番になったらぞろぞろと帰っていく。
あの光景はなんとも切ないものがあります。
 

1曲も聴かないでその場を立ち去るのは
ちょっと寂しいので
少し耳を傾けてもらえたら嬉しいです。


その中にちょっといいなと思う音楽があれば僕らはとても嬉しいのです*


【タイムテーブルについて】

タイムテーブルとはその日のライブの出演順のこと。

ライブハウスの暗黙のルールとして
タイムテーブルは非公開が基本です。


「知らないバンドのライブも見てほしいから」
というのが主な理由かと思われます。


これまた上記のようにバッシング覚悟で言いますが
個人的にはあんまり納得できる考え方じゃありません。。。


見てもらうために規制を作るよりも
見てもらうために努力をするほうがポジティブだと思うので◎


とはいえ公開したくないライブハウスやアーティストさんもいらっしゃいますので
ウエダケイタの場合はSNSなど
不特定多数の人が見る場所では
自分の出演時間のみを記載しています。


HPにはタイムテーブルを載せていますが
知りたくない方は見ないほうがいいかも。。。



【再入場について】

これもよく問い合わせをいただきます。


ライブハウスに入ったら
一度出てまた入ることはできないのか?



これはライブハウスによってルールが違っていて
残念ながら僕には変更できません。

再入場可能なライブハウスでは
手にスタンプを押して目印にしたり
チケットの半券を見せたりする場合が多いです。


【最後に】

長々と書いてきましたが
ライブというのは
決してチケットが安いわけでもないし
すべてが楽しいわけでもないし
わかりにくいこともたくさんあります。


それらを踏まえた上で
それでもあなたに見てほしくて
聴いてほしくて
僕たちは日々歌っています。


ライブハウスという場所
そしてそこで過ごす時間が
もっと気楽で
もっと楽しい時間になるように
僕らは発信してかなきゃいけないし
努力しなきゃいけないと思います。


ヒマだから映画にいく。
ふらっとゲーセンに行く。


そんな感覚で
ライブハウスに遊びに来てくれたら
僕はとても嬉しいです。


そしてもしあなたの周りに
ライブハウスに行ってみたいけど
仕組みが良く分からない
という方がいたら
このブログのことを教えてあげてくださいね!

長々と読んでいただきありがとうございました!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【公式LINEアカウント】
ウエダケイタ 公式LINE

【CD・グッズ通販】
ウエダケイタ official web shop

【ウエダケイタ web site】
http://10.mbsp.jp/keitaueda/

【Twitter】
@k31ta_0625xx

【audioleaf】
http://www.audioleaf.com/keitaueda/

【YouTube】
「ウエダケイタ」再生リスト

【ツイキャス】
http://twitcasting.tv/k31ta_0625xx
※ツイキャスとは?(視聴方法などはコチラ)

【チケット予約・お問い合わせ】
keitaueda.net@gmail.com

※2014年1月12日以前の日記はコチラ