皆さん、こんにちは。

佐伯恵太です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大、不安な方も多いですよね。僕自身、俳優・タレントとして活動していることもあり、人との接触をゼロにはできません。正直不安な気持ちもありますし、だからこそ、手洗い、うがいやその他の感染症対策も出来る限り取り入れて日々を過ごしています。

 

 

ワクチン接種は7月23日に一回目、8月20日に二回目を終えておりまして、今日はそのそれぞれの接種後の体調などについて、綴っていこうと思います。これからワクチンを接種される方や、接種を検討されている方に、少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

 

上の写真でなかなかヤバい体温が表示されていますが、順を追って・・・

 

 

まず、僕が接種したのはモデルナ社製のワクチンです。2回とも、午前10時に接種しました。

 

1回目のワクチン接種後ですが、当日は夜まで発熱はなく、腕を上げようとすると痛みが出るという症状があるくらいでした。しかし、接種後2日目の朝から徐々に発熱。最終的に38.4度まで上がりました。

 

 

ちょっと暗くて見辛いですが、綺麗に写真を撮ろうという余裕はありませんでした・・・熱が出ているためか、体がかなり熱く感じたり、今度は悪寒を感じたりと、その繰り返しでした。腕の痛みもかなり強かったのですが、僕の場合は全く動かさなければそれほど痛くなく、腕を動かす、特に上げようとするとかなり痛い、という状態でした。あと頭痛が少しありました。

 

あくまでも想像ですが、四十肩とか五十肩というのはこういう感じなのかなあと想像していました。

 

しかし、実際にウイルスに犯されているわけではないということで、喉の痛みや咳などの症状は全くなく、その分楽ではありましたし、熱が下がってしまえば一気に元気になりました。丸2日ほどで平熱になりましたので、そのあとは平常運転で生活できました。

 

 

 

発熱の度合いとしては平均より強めなのかなあということで、2回目が多少不安ではありましたが、その不安が的中したと言いますか、今度は接種後の当日夜から熱が上がり始めて、2日目には39.6度まで上がりました。腕の痛みは1回目の方が強かったように思いますが、熱でボーッとしているため、感じにくくなっていただけかもしれません。

 

今度はあまり悪寒はなく、ひたすらに熱い!という感覚でした。

 

 

また丸2日くらいで平熱に戻り、そのあとは普通に生活できました。

 

風邪やインフルエンザの場合、発熱だけでなく咳や鼻水が出たり、いろいろな症状が出ることによって辛さが倍増するので、純粋な発熱だけに近い症状だと、数字のインパクトほどは辛くなかったというのが実際体験してみて感じるところです。

 

一度目は自力で熱が下がるのを待ってみたのですが、ワクチン接種会場のお医者さんから解熱鎮痛剤を飲んでも問題ないと教えていただき(1回目から聞いていたのですが)、いろいろな情報も得た上で、2回目はお薬の力も借りました。熱が1度くらいすぐに下がって体感ではかなり楽になりました。

 

厚生労働省のページにも、解熱鎮痛剤に関する記載があります。

 

 

幸いワクチン接種後に体を動かすような仕事を入れておらず、在宅でも作業などもマイペースにやれる状況だったのでよかったですが、接種後翌日から体を動かして働くというのはちょっと厳しかったと思います。

 

 

あくまでもこれは僕の場合であって、全く熱が出ない方もいらっしゃいますが、事前に熱が出るかどうかの判断ができないため、ワクチン接種後は最低でも翌日いっぱいくらいは、出来る限りゆっくりされることをオススメします。

 

ちなみに、現時点では「モデルナアーム」と言われる腕が赤く腫れ上がる症状や、後遺症と思われるような症状は出ておらず、元気に過ごしております。

 

 

ワクチン接種をする前に、厚生労働省のサイトであったり、新型コロナウイルスやワクチンについての情報を発信されているYouTube「こびナビ」の情報であったり、いろいろな情報を見て、安全性について自分の中でしっかり確かめて、安心できる状態にしてから、接種を受けました。

 

しかし、実際に自分に注射をする、副反応として高熱が出る、ということを経験すると、多少不安な気持ちが過る瞬間もありました。だからこそ、この経験をありのまま発信することにも意味があるのではないかと思い、今回自分の実体験を報告することにしました。

 

逆にこれほどの高熱になったというのを見て、ワクチン接種に躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的にはやはりワクチン接種できてよかったと思っています。

 

 

ワクチン接種前に参考にさせていただいた「こびナビ」の副代表の峰宗太郎先生にはなんと、僕がプロデュースしている番組「らぶラボきゅ〜」にご出演いただくことができましたので「ウイルス」や「ワクチン」について、基礎から教えていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

是非皆さん、いろいろな情報を精査した上で、ワクチン接種について検討してみてください。皆さんが検討される上での一助になりましたら幸いです。