皆さん、おはようございます。

佐伯恵太です。

 

 

本日はオンラインサロン「佐伯恵太のエンタメ科学ラボ」で、芸能界の裏側の話を書きました。というとドロドロした話に聞こえるかもしれませんが、その逆で、全然ドロドロしていないよっていう話を書きました。

 

 

前にブログで、人は行動することでやる気になる!みたいなことを書きましたが、さらに具体的には、行動した結果何かが起きて、やる気になるのだと思います。

 

 

勉強をやる気になるという例で考えたら、問題に正解してやる気になる、新しいことが知れるのが楽しくてやる気になる、だんだん得意になってきてやる気になる、頑張ったのに全然できなくて悔しくてやる気になる、勉強している姿を褒められてやる気になる、勉強を教えてくれた先生に結果で恩返ししたくてやる気になる、勉強したらご褒美をあげると言われてやる気になる、なんてこともあるかと思います。

 

 

皆さんは何かきっかけでやる気になることが多いですか?

 

 

僕は好奇心で動くタイプなので、新しいことを知れるというのが特に嬉しいです。でも、責任感も強い方ではあるので、チーム活動の場合などは責任感も大きな原動力になることがあります。

 

 

自分は何が起きた時にやる気になるんだろう?と考えてみると、効果的にやる気を引き出すことができますし、また、自分の性格を知ることもできそうです。ふとそんなことを思って今日はこのことをブログに書きました。

 

 

でも、やる気って出ない時は出ないし、なかなか思い通りにはいかないですよね。やる気が出ない時はリフレッシュすることや、一度徹底的にダラダラするのも良いかもしれません。

 

僕も適度にベランダに出てリフレッシュしながら、お仕事頑張りたいと思います!