皆さん、こんにちは。

佐伯恵太です。

 

今日はずっと楽しみにしていた『逃走中15周年記念!50周年のサザエさんとコラボSP』の放送日です!!

 

というわけで、このブログで逃走成功者を予想してみたいと思いますビックリマーク

 

 

今回の出場者はこちらの皆さん。

 

ファーストサマーウイカさん、丸山桂里奈さん、堀未央奈さん、谷まりあさん、どんぐりさん、山内健司さん、HIKAKINさん、那須川天心さん、手越祐也さん、兼近大樹さん、粗品さん、りんたろーさん、中澤佑二さん、小田井涼平さん、田中卓志さん、そして一般参加者のお二人です。

 

そう、今回の逃走中では、オーディションで選ばれた一般参加の逃走者さんも参戦するという番組初の試みが!!

 

 

そして実は、僕もこのオーディションにエントリーしていました(書類通過せず・・・)

 

 

オーディションで書類審査を突破できたら使おうと思っていたこのプレゼン資料も使って、逃走成功者を予想していきたいと思いますひらめき電球

 

 

この資料ではこんな風に色々と作戦を練ったりしていましたニヤリ

 

 

が、このあたりの資料は割愛して、今回の逃走者予想に重要な部分を載せます。

 

こちらです下矢印

 

 

これは、逃走中の過去放送より「ラストミッション」「大江戸シンデレラ」での逃走者たちの走力と逃走時間をグラフにしたものです。

 

瞬発力+持久力=走力

 

と考え、逃走者の年齢、性別、スポーツ経験、そして番組で実際に走っているスピードを見て、10段階評価で走力を定めました。

 

その逃走者たちの走力を横軸、そして、実際に逃げた時間を縦軸としてグラフにしました。

 

 

もし走力が高ければ高いほど長時間逃走できるとすれば、点を繋ぐと右肩上がりの線になるはずです。

 

 

しかし、実際には右肩上がりの傾向は見られませんでした。

 

 

このことから、逃走者の走力と逃走時間はあまり関係がないことがわかります。

 

 

走力が高いほどハンターから逃げ切る確率は上がるはずなのに、どうしてそうならないのか。

 

 

逃走者がハンターに確保された時のシチュエーションを詳しく見ていくと色々なことが見えてきました目

 

 

走力が高い逃走者はハンターから逃げ切る自信があるために危険度の高いミッションに積極的に挑戦したり、他の逃走者から頼りにされ、それによってハンターと接触する機会が増えてしまうことがわかりました。

 

反対に走力が低い逃走者はハンターから逃げ切る自信がないため、最初から隠れて逃げ切る作戦だったり、ミッションにも消極的なため、意外にもかなりの長時間を逃げ延びる場合があります。しかし、同じ場所に隠れ続けると終盤には見つかり、最後まで逃げ切れる確率は高くないようです。

 

 

よって、走力的には中間層に位置する逃走者が結果的に逃走成功する確率が高いものと思われます。

 

 

 

では、今回も中程度の走力の逃走者が逃走成功するのか、というところですが、今回の特徴は、走力が高い逃走者が多いということです。

 

この場合、走力が高いメンバー全員がミッションに果敢に挑戦するとは考えにくく、リスクも分散すると思われます。

 

 

そうなると、走力が高くてもそれほど危険に晒されるリスクは上がらないわけですから、その環境においては、走力が高いほどハンターを振り切りやすい、というメリットの方が勝ると考えられます。

 

 

つまり、走力が高く、リスクを犯さない逃走者が逃走成功するのではないかという予想ですひらめき電球

 

 

今回の逃走中メンバーでは、那須川天心さん、中澤佑二さん、手越祐也さん、兼近大樹さん、りんたろーさん、粗品さん、丸山桂里奈さんは走力が高そうです。

 

 

過去の例から格闘家の方はハンターに挑むという精神が強く、那須川さんは地味に隠れて逃げ切るくらいなら果敢に挑戦するという選択をするのではないかと予想します。

 

手越さんや兼近さん、りんたろーさんもその性格から、同様に派手な立ち回りをされるという予想です。

 

 

このようにみていくと中澤さんと粗品さん、丸山さんが残りますが、今回の逃走中は15周年でもあり、今まで以上に状況判断が難しい局面が多く登場すると考えると、頭の回転の早い粗品さんが一歩有利なのではないかと考えます。

 

また、終盤にハンター大量放出ミッションがある可能性もありますし、今回階段やエスカレーターが多いステージだそうで、年齢的に終盤でも元気であろう粗品さんが有利なのではないかと思われます。また、中澤さん、丸山さんはアスリート魂で、危険なミッションに挑戦される可能性も、少し高いかもしれません。

 

 

15周年ということで、おそらく最初から同じ場所に隠れ続けてきた逃走者が一人勝ち、というような展開にはならないようなゲーム設定になっていると思いますし、そうなるとやはり、走力が低いのは不利に働くと考えます。

 

 

よって、今回の逃走成功者は粗品さんだと予想します!!

 

 

 

ちなみに、一般参加者のお二人は記事を読む限り、現役のアスリートの方ではなさそうですし、ものすごく緊張もあると思いますので、やはり百戦錬磨の芸能人メンバーが有利なのではないかと思います。でも、もし逃走成功されたらものすごく盛り上がりますね!!

 

個人的には僕たち敗者の屍をこえて、逃走成功して欲しいですメラメラ

 

 

本命は粗品さんですが、過去のセオリー通り走力的に中間層あたる逃走者が逃げ切るかもしれませんし、かつての叶姉妹のようにコンビプレーが功を奏す可能性も考えると、兼近さんとりんたろーさんが協力しあって、どちらかが逃げ切る可能性も十分に考えられます。

 

 

 

さて、僕の予想は的中するでしょうか!?

 

 

 

逃走中に逃走者として参加することを目指して、それまではいち視聴者として楽しみます照れ