皆さん、こんばんは。
佐伯恵太です。

毎日自撮りなのでたまには自撮りでないものも挟んでみます目


皆さん「文字起こし」って経験ありますかはてなマーク

講演やインタビューなどで録音された音声データを聴いて、パソコンで入力して文章にしていく、あれです。


以前、文字起こしの仕事をしていたことがありました。実際に作業をしてみると、色々な人の生の声が聴けるので、音声データは喋り方の研究材料のようでもあり、たくさん勉強にもなりました✨


話者が早口だったり、声が小さかったり、滑舌が良くなかったりすると、文字起こしはかなり難しくなります。

また、基本的に、小さい声を聞き漏らさないように、音量は大きめで聴いているので、いきなり大きな声になるとかなり耳にきます。


そういうことが実際にやってみてわかったので、今後自分がメディアの取材などを受けた時は、きっとこんな風に文字起こししてくださる方がいらっしゃるはずだから、文字起こしの方にも負担をかけないように喋る意識もしなきゃなぁ、なんて考えていましたひらめき電球


で、昨日久しぶりに取材をしていただきまして目

(ある媒体で来月掲載されるものなのですが、内容はまた掲載直前の発表とさせていただきます)


事前に、1時間以内には終わる感じです、と聞いていたのに久々の取材で乗りに乗ってきた僕が喋りまくり、実に2時間15分の取材となりました・・・

しかもなかなかの早口で。

きっと文字起こしで苦戦するであろう音声データを生み出してしまいましたガーン


文字起こしをやってくださる方、お手数おかけしますお願い

と、この場を借りて。


たくさん上手く引き出していただけたおかげで面白い記事になるのではないかと思いますが、文字起こしへの配慮というところは、正直ぶっとんでおりました・・・


この件に限らず「自分だったらこうするのに〜」とか「この仕事してる自分の身にもなってほしい!」なんて思うことはよくありますが、

逆の立場になったりした時にはなかなかできなかったり、また逆の立場なりの気持ちがわかったりしますよね。

それで日々反省するわけですが、少しずつでも色々な立場の人、色々なお仕事の方の事情や気持ちがわかるようになって、今よりもっと、人に優しくなっていけたらなと思いました。


今度何かで取材いただく時は、次こそは音だけで聴き取りやすい喋りを目指します!!