皆さん、こんにちは。

佐伯恵太です。

 

昨日こんな予告をしましたひらめき電球

 

 

予告通り、今日はNHK BS時代劇『大富豪同心』の主題歌「夢の振り子」についてブログで語りたいと思いますビックリマーク

 

 

 

毎週金曜よる8時からBSプレミアムで放送中の時代劇『大富豪同心』の主題歌にもなっている竹島宏さんの「夢の振り子」のCDが発売されているのです合格

 

僕が購入したのはAタイプキラキラ

 

 

他にもBタイプ、Cタイプがあります目

 

 

 

このCDには「夢の振り子」と「さよならは言わせない」の2曲が収録されています。

 

 

「夢の振り子」は踊りがついていて、竹島宏さん御本人はもちろん、大富豪同心のエンディングでは俳優陣も踊っちゃうという「踊らされちゃう歌謡曲」なのですニヤリ

 

なんと公式に解説動画も出ています!!

 

 

解説が丁寧で、バックダンサーバージョンの踊りの解説までバッチリですビックリマーク

 

さらに大富豪同心の公式ホームページでは大富豪同心のエンディング、俳優陣によるダンスも観られますので、竹島さんバージョン、バックダンサーバージョン、俳優バージョンとそれぞれ練習し放題です!!

 

 

披露する機会があるかどうかは全くわかりませんが、僕もこっそり練習しておこうと思います(ブログに書いている時点で全然こっそりではない)。

 

 

カラオケでも歌だけより踊ったら一層楽しいと思いますし、今年の忘年会などでも流行ったらいいなと思います。

 

忘年会の出し物に関して発言権のある皆さま、何卒お願いお願い

 

 

 

そんな踊りが特徴的な夢の振り子ですが、歌詞もとっても味わい深いです。

 

泣きたけりゃ泣いたっていいし、ときにはフラフラ彷徨ってもいい。

 

それでも歩いてたらきっとそのさきにあなたの道があるよ、というような。

 

 

そっと背中を押してくれるような、というか、肩を貸してくれて一緒に歩いてくれるような、優しい歌です。

 

 

楽しい雰囲気の中に、優しさが詰まっていて、その根底には前向きな精神がある。

 

 

そんなところも『大富豪同心』の主題歌としてピッタリだと思います!!

 

 

 

一方、「さよならは言わせない」は「夢の振り子」とは全然違って、哀愁漂う大人な曲です赤ワイン

 

 

 

テレビで夢の振り子が聴けるのは明日ですビックリマーク

 

『大富豪同心』第6話、BSプレミアムで夜8時からですキラキラ

 

 

と、思ったらその前にビックリマーク

 

NHK「ごごナマ ごごウタ」にも竹島宏さんが出演されるということで、こちらでも聴けるようです!!

 

夢の振り子をたくさんの方が知ってくださり、大富豪同心も益々盛り上がっていけばとっても嬉しいですキラキラ

 

 

明日のごごウタ、大富豪同心、一緒に楽しみましょう〜!