皆さん、おはようございます。
佐伯恵太です。

昨日、NHK BS時代劇『大富豪同心』に出演します!!という発表をさせていただきました。


今日はその原作、幡大介さんの大富豪同心シリーズを紹介させていただきますひらめき電球


◆こんなお話◆

老中も一目おく江戸一番の札差・三国屋の末孫の卯之吉が、同心株を買って、定町廻同心になった。腕っ節は全くないが、放蕩三昧を繰り返していたときに得た知識と金力で難事件を、次から次へと解決していく。(amazonの本の紹介ページより引用)


この主人公、卯之吉がとにかく面白くて。一見頼りないんだけれども根は優しくて魅力的✨

金の力で事件を解決していくと言っても全然嫌味が無くて、しっかりと放蕩三昧で得た知識や教養、そして仲間たちとの連携で事件に立ち向かっていくので、すごく好感が持てるのです合格


そして、奇跡のような敵の勘違いで卯之吉が凄い人に思われたり、ラッキーパンチで敵を倒しまったり、敵が、勝手に倒れてしまうことすらある、運も味方につける男なのです。これが毎回笑えます

それから、卯之吉の上司や同僚、部下にあたる内与力や同心、幇間などの人物も個性豊かで面白いです。

中でも僕は、太鼓持ちなのに空気が読めない銀八がお気に入りですニヤリ



現在22巻まで出ていて、僕は今7巻の途中です目


コミカルな時代劇という感じで読んでいて面白いのと、文体が読みやすく、時代背景や諸々の解説などもあるので、あまり時代劇、時代小説に馴染みのない方でも楽しめますビックリマーク



ドラマの方は5月10日(金)20時〜 BSプレミアムで第1話が放送されます。

今から本を購入しても先に読めますし、本が先でも楽しめるドラマかと思います。

是非皆さん、原作の方もご覧いただけたら嬉しいです音譜


ドラマの初回放送まで、大富豪同心に関する様々な内容でお届けしてまいります。次のブログも近日公開予定です✨