皆さん、こんにちは。

佐伯恵太です。

 

今回は、最近ハマっているスマホ用ゲーム

『ONE PIECE バウンティラッシュ』

についてのブログですビックリマーク

 

 

ランキング100位以内の方々にはおそらく鼻で笑われるレベルのプレイヤーではありますが、そんな僕でもゲーム開始から40日目、ほぼ無課金(メダル継承で1000円以下の課金をしました)でリーグS+まで到達できましたので、その方法についてブログでご紹介したいと思います。

 

 

これから始める皆さんや、なかなかAくらいから上がれないという皆さんの参考になれば幸いです。ブログタイトルにしているMVPについては後ほどお話しますが、まずは使っているキャラクターや戦い方についてひらめき電球

 

 

■主な使用キャラクター

 

青キジ(レベル80) & ヤソップ(レベル60)

 

青キジはガチャ限定のキャラクターで、青属性のディフェンダーです。

 

ヤソップは星4キャラで、緑属性のゲッターです。

 

 

 

■戦い方

 

基本的に強い青キジを先に出撃させます。

ただし緑属性がかなり有利な状況かつ、味方にも敵にもゲッターがいないような状況ではヤソップを先に出します。

 

青キジは基本的に自チームから近い方のどちらかの旗を取り、十分に回復させてから、真ん中のお宝エリアの攻防に加勢します。

 

この時、お宝エリアにギリギリ入るくらいの位置取りをします。後衛のイメージです。

 

この位置を取ることで敵味方の全員の動きが把握でき、また自分が攻撃を受けにくいです。

敵が連続攻撃を出したり、回避を使った直後、味方の攻撃を受けている時などに、スキル技をぶち込みますビックリマーク

 

ベースはこの戦い方を貫きつつ、よほど有利、あるいは不利なときは遠くのエリアに行ったり、旗を取られそうなときは守ります。

 

交戦中のエリアに仲間がウソップなど狙撃系のキャラしかいない時などは前衛に行くこともあります。

 

前衛に行ったら防御力の高さや、ダメージを受けたときに相手に与えられる凍結効果もあるので、それなりに役に立てます。

しかし通常攻撃が出が遅く範囲も狭い、さらにスキル技のスキもありますので、できるだけ最前線は避けたいところです。

 

 

ヤソップはゲッターなので体力、攻撃、防御などが強くなく、ましてやレベル60なので、レベル80や100までいるS帯ではタイマンは避けます。

 

仕事としては、旗を取ること、敵を引きつけること、そして、スキル技で敵の能力を下げることです。

 

走る速度や奪取速度、状態異常の付与はレベルに左右されないので、ゲッター、特にヤソップやハンコックはレベル60でもどうにか戦えると思います。

 

アタッカーでレベル60だと倒せないアタッカーに、ディフェンダーだと守れないディフェンターになってしまうので、あまりオススメはできません。

 

 

幸運にも、無課金で青キジを3回引き当ててレベル80にできましたが、確率的になかなか厳しいと思うので、無課金でS+を目指す場合、ガチャ限定キャラをメインで使うのはリスクのある選択かもしれません目

 

 

 

■スコアとMVPについて

 

やはりどうせならMVPもたくさん取りたいという方が多いかと思いますが、S+を目指すだけならMVP率はあまり気にしなくても良さそうです。

 

僕の場合、S+到達時点の戦績が、472勝、MVP回数88回。割合でいうと約19%しかMVPを取っていません。

 

とはいえ凄くチームの足を引っ張っているとしたらS+までは到達できないはずです。

 

ということは、スコアは上がりにくいけれどもチームに貢献する、という立ち回りがあると考えられます。

 

 

ここからはその考察をしていきたいと思います。

 

 

◎青キジ

 

青キジの立ち回りは基本的に後衛なので、スキルを使って大ダメージを与えても倒しきれなかった場合、自分より前にいるプレイヤーがトドメを刺してくれます。この場合自分にはKOはカウントされませんが、試合には貢献しているものと考えられます。

 

スコアに固執して自分で無理にトドメを刺しに行くことは勝利を遠ざけるかもしれません。

 

また、敵を凍結させることも試合にはかなり貢献しているものと考えられます。

 

 

◎ヤソップ

 

ヤソップの立ち回りとして、お宝奪取はもちろん、敵を引き付けることをします。

能力値が低く緑属性なのもあり「倒せる」と思われがちなのを利用し、できるだけ複数人を引き寄せ、一人ならできるだけ強いキャラをひきつけて粘ります。

 

スコアにはカウントされませんが、かなり貢献できる動きだと思います。

 

お宝奪取を阻止したり、大人数でやりあっているところに青キジと同じく後衛ポジションからスキル技を打ち込むのも重要です。

 

 

 

このような形で、スコアに反映されない、されづらい部分で貢献していくと、MVPは取れなくても着実にリーグを上げていくことができます。

 

反対に、弱い敵をKOしまくったり、弱い味方を回復させまくったり、誰も来ない旗を回復させたり、試合にあまり貢献していないのにスコアが上がる行動もあり、MVPに固執するとそんな無駄を生んでしまいかねません。

 

石化して攻撃当て放題の敵を吹き飛ばしてしまうなど、ダメージを与えても良くない行動はありますし、吹き飛ばしで言えば、誰も守っていない自陣に敵をふっとばしてしまい、あっさり旗を取られることもあります。スコア上マイナスカウントされなくても、試合をかなり不利にしてしまいます。

 

 

もちろん上位ランカーの方はMVP率も総じて高いので、その次元になるとMVP率とランキングが両立できるものと思われます。

本当は僕もそうなりたい・・・(本音)

 

実際にトップランカーの方と当たるとめちゃくちゃ上手くて総合力がかなり負けている試合でもひっくり返してもらえますので、プレイヤースキルはやはり重要だと考えられます。

 

しかし、そこまで熟練でなくても勝つことはでき、頑張ればS+まで到達できます。

 

 

 

最後にオススメキャラですが、自分が使っているキャラ以外では、赤犬、モリア、ハンコックあたりのガチャ限定勢は強いと思うのですが、無課金だとガチャ運に頼ることになります。

 

ガチャ限以外では、ルフィ、ゾロ、アーロンあたりでしょうか。

 

結局は自分にとって使いやすいキャラクターがいると思うので、早い段階で決めに行かず、いろいろ使ってみることをオススメします。使ってみることで、敵として対峙したときの立ち回りのヒントも得られますひらめき電球

 

 

 

今メンテナンス中で17時には再開予定ですが、今後新キャラや新ステージが出てくることで、また戦い方も変わってくるでしょう。

これからどんなキャラが追加されるか、楽しみです音譜

 

以上、『ONE PIECE バウンティラッシュ』でMVP率2割以下でもS+に到達する方法、でした!!

参考にしていただけたら幸いです。

 

プレイヤー名『K.S.』でやっていますので、ゲーム内でお会いできましたら、お手柔らかにお願いしますお願い