皆さん、こんにちは。

佐伯恵太@京都です。

 

 

今日はここに行ってきましたビックリマーク

 

 

 

そう、

 

伏見稲荷大社

 

 

京都人にとってはすごく身近な存在の伏見稲荷大社。全国的にも有名ですよね。

 

---

 

■伏見稲荷大社とは(ホームページより)

 

私たちにとって、もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」。
全国に30,000社あるといわれ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。その総本宮が伏見稲荷大社です。

 

---

 

商売繁盛・五穀豊穣の神様として、厚い信仰を集める伏見稲荷大社ですが、そのご利益は様々です。

 

伏見稲荷大社は初詣でも人気で、初詣参拝者数ランキングによると、発表元の計測方法や発表年次によりバラつきがありますが、どうやらベスト5には入っているようです!!

 

 

 

流石に今日は人がいっぱいでしたビックリマーク

 

しかし祭りとか初詣ってある程度人がいっぱいの方が雰囲気があって良かったりもしますよね。

 

 

 

しっかりお参りしたあと、有名な「千本鳥居」も見てきましたよ目

 

 

 

「千本鳥居」で検索すると、もっと美しく幻想的な写真がたくさん見られますひらめき電球

 

 

紹介動画も見つけました目

 

 

 

 

そして、伏見稲荷大社の次は、こちら。

 

 

 

神泉苑

 

神泉苑は、静御前が雨乞いの舞を舞った伝えられている寺院です。

 

 

街を歩いていて少し入ったところにこんな歴史ある庭園だったり文化的な建物がたくさん見られるのが京都の素敵なところですよねキラキラ

 

 

 

京都最終日にたくさん京都らしい名所を堪能することができました音譜

 

明日には東京に戻ります目

 

 

最後に、京都のお雑煮の写真を載せておきますカメラ

 

京都は白味噌なのですひらめき電球

 

慣れ親しんだ味は落ち着くし美味しいなぁ。

 

ではまたパー