今日は、東北の元気がいっぱい!「いわて・みやぎ・ふくしま フェスタ@MEGA WEB」に行ってきました!

 

 

このイベントは、岩手&宮城&福島の3県合同で、東北とお台場を結ぶ復興支援イベントです。

 

特産品の試食会、物産展、ワークショップにステージでの踊りなどもあり、賑やかなイベントでした!

 

こちらは「ふくしまエリア」内の「ふくしまサクラモリプロジェクト」のブースです。ふくしまサクラモリプロジェクトは "毎春ごとに咲き誇る、美しい福島の桜を全国にお届けすることで、日本中・世界中に笑顔の輪を広げていくこと" を掲げたプロジェクトです。

 

京都の大覚寺でのウォータースクリーンプロジェクションという、大覚寺の池に桜の映像を浮かび上がらせる幻想的な映像演出のイベントもこのふくしまサクラモリプロジェクトが手がけられていて、今年の11月3,4日には2回目の大覚寺でのウォータースクリーンプロジェクションが開催されます。

 

なんと、前回のウォータースクリーンプロジェクションを観に行った時に撮っていただいた僕のインタビュー動画をこの会場で流していただいていました(驚) 僕のインタビューの部分は短いですが、会場ではウォータースクリーンの美しい映像が観られます。

 

 

東北の子ども達の「夢」と「未来」を応援するということで、桜の木にメッセージを書いた桜の花びらを貼り付けられるようになっていました。夕方ごろにはけっこう埋まっていて、僕も書いてきました!

 

 

 

他にも各県のブースには美味しそうなものがたくさん。

 

 

悩んだ挙げ句、いちごサイダーを購入!!

(写真を撮りそびれたので自宅にて撮影)

 

 

舞台に向けて絶賛減量中につき、肉や魚、ご飯のお供を買うのを避けて選んだいちごサイダーでしたが、よく考えたら苺もサイダーも別に太らないものではないような......という細かいことは抜きにして、美味しかったです!

 

他にもキャラさんがたくさんいたりして、会場をさらに賑やかにしていました。

 

 

しまねっこのおにいさんとして活動し始めてから、キャラさんがいたらとりあえず写真を撮るというのが習慣になりました。

 

 

イベントは明日、明後日と続きます。2日ともステージの内容は違いますので、両方来ても楽しめるかと思います。

 

ふくしまサクラモリプロジェクトのブースには僕の痕跡(映像と桜の花びらのメッセージ)もありますので、行かれる方は探してみてください。身も心もリフレッシュできた素敵なイベントでした。そして、いわて・みやぎ・ふくしま、地元を愛する皆さんからたくさんのパワーもいただきました!!

 

明日からまた舞台に向けてがんばります!!