今日は、10月に出演させていただく舞台の顔合わせと稽古でした!

 

 

ブログタイトルの通り、画像の通り、この度、

 

劇団『てあとるみのり』第20回公演に出演させていただくことになりました!

 

------

<上演日程> 2018年10月18日(木)~21日(日)
<上演会場> 北池袋 新生館シアター

------

 

第20回公演は『FFファンタジー』の再演、そして新作『Station』の豪華二本立てです。僕は『FFファンタジー』に勇者役としてメインで、そして『Station』の方にも少し出演させていただきます。今回の作品についてお話させていただく前に、劇団のことなど色々お話させていただきます。まずは劇団『てあとるみのり』について。

 

 

てあとるみのりとは?

地域活動支援センターⅢ型ハートランドみのりを拠点に、障がいのある方、事業所職員、学生、地域住民、俳優を目指す演劇人など、様々な立場の団員が一体となって活動している劇団です。 2008年の結成以来、「人は変われる」という理念のもと、10回を超える公演を行ってきました。障がい者を対象にした福祉(リハビリ)的演劇とは異なり、チケットを販売、一般の方々を集客し、90分以上の作品を上演する本格的な劇団形式で運営しています。 もちろん、どのような立場の方でも参加可能です。「変わりたい」という強い思いさえあれば、ひとつになれます。 ー 公式ホームページより

 

 

僕はこの『てあとるみのり』さんの朗読劇や舞台にも過去に出演していて、また何度も観劇しています。今回は役者としてご一緒させていただきますが、何より『てあとるみのり』の大ファンなのです。

 

今までいろんなところでてあとるみのりの応援大使、応援団長などと自称していましたら、今年6月に出演させていただいたとしまテレビで、てあとるみのりの総監督、椙田さんからついに公認いただきました!

 

 

この番組でも語っていたことなのですが、とにかく劇団員の皆さんが個性豊かで演劇好き。ストレートに一生懸命さが伝わってくるのが最高に素晴らしい劇団さんです。ともすればお説教臭くなってしまうようなメッセージ性のある作品も、てあとるみのりにかかれば本当にまっすぐに心に届いてくるというところがあるのです。不器用ながらも一生懸命で、あざとさや裏表のない人間達がひたむきに頑張る姿を観ているとぐっとくる、という感覚は、最近ぼくが激推ししている『カメラを止めるな!』にある種通ずるところがあるかもしれません。個性豊かな愛すべきキャラクターたち、というところも共通点です。

 

そんな劇団ですので毎公演もちろん素敵なのですが、今年7月に上演された『FFファンタジー』が特に素晴らしすぎて、FFファンタジーの再演決定、出演者を募集するという情報を見つけて直談判し、出演させていただくことになった次第です。上の番組内で「次回公演に僕も出演させていただくかも」なんてお話しておりますが、この時まだ何も決まっていない状態だったのです。

 

『FFファンタジー』で描かれるのはオンラインゲームの世界。そのゲームの中の勇者役として出演します。『FFファンタジー』を観劇していた時から実は勇者役やりたいなぁ......と思っていたので本当に楽しみです。勇者やゲームキャラ、そしてそのプレイヤーが紡ぐ物語。是非たくさんの方に観ていただき、僕が観た時に感じたような感動を、そして勇気を、受け取っていただけたら嬉しいです。再演ですので他のキャストの皆さんは既に仕上がっている状態です。プレッシャーもありますが、前回よりパワーアップできるよう一日一日を大切に取り組んでまいります!!

 

そして新作『Station』

 

こちらはFFファンタジーとはまた全然違うストーリーなのですが、両方に出演する役者も多いので色々な違いも楽しんでいただけることと思います!こちらは新作なのであまりネタバレができませんが、今日の段階でもう素敵な作品になると、その片鱗が見えていました。

 

ちなみにチケットの受付開始は9月1日なのであと2日待てばチケット予約ページのリンクを貼れたりちょうど良いタイミングだったのですが、それを待ちきれずに発表してしまっているのが今です(情報解禁の許可は取っています)。公式サイトからチケットの予約フォームにいけると思いますので、9月1日になりましたら是非皆さん、チェック&ご予約をお願いいたします。チケットは1,500円です。2作品で1,500円。安い!!

 

>>てあとるみのり公式サイト<<

 

とにかくストレートに楽しめて心に響くストーリー。普段舞台をあまり観ない方でも楽しんでいただけます。ですが、役者にとっても絶対に忘れてはいけないお芝居に対して真摯に取り組む姿勢や、純粋に楽しむ気持ち、それは絶対に伝わると思うので、役者の皆さんや業界に携わっている方々、演劇好きの皆さんにも是非観ていただきたい、そういう方々に観ていただくためにも応援大使ことわたくし佐伯恵太が全力で稽古に取り組みつつ、PRも頑張っていきたいと思います!!

 

劇団員の皆さんの紹介ブログや稽古レポなどもやってみようかな。色々考えてみます。

 

さらに今回、僕の所属事務所ウルル・プロから、城元菜那、玄尚叶(げんなおと)も出演します。二人は『Station』のみの出演です。演技レッスンで日々一緒に頑張っている二人との共演もとっても楽しみです。小さい事務所だからこそ、強い仲間意識で頑張ってきた部分もあり、共演は本当に嬉しいです。

 

 

色々書きたいことは尽きませんが、明後日のチケット予約開始のタイミングや今後も書いていくと思いますので、今日はこのあたりで。

 

まずは、たくさんの方に興味を持っていただければと思います。ブログの拡散、リブログやリツイート、シェア大歓迎です!!どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

てあとるみのり応援大使 & 第20回公演出演 佐伯恵太