映画『衿まき女 〜闇のアサシン』を観に、秋葉原UDXシアターに行ってきました!

井川楊枝監督作品

秋葉原UDXシアターで8月11日〜15日まで特別上映されています。残念ながらこの期間のチケットは販売終了しているので、ブログを読んで観たい!と思われた方は今後の全国ロードショーをお待ちください✨

ちょっと久々に観たホラー作品だったのですが、ホラーをベースにしたサスペンス、社会派のようでもあり、ヒューマンドラマのようでもあり。色々と考えさせられるものもありました。主演の神谷えりなさん、亜蓮さんの好演はもちろん、脇を固める斎藤洋介さんは抜群の個性でさすがの存在感、渡辺裕之さんはとにかくかっこよくて、自分も歳を重ねるほど渋みや存在感を出していける俳優になるべく頑張らねばと思います。

ところで実は今回、映画を観る前にパンフレットを購入しました。今まで映画のパンフレットをあまり買わない方だったのですが、カメラを止めるな!で買ってからそんなところにもカメ止めの影響が。

知れることは全部知らないと損な気がしてならないのです。

それにしても今回は新たな試み、先に購入からのフライング読み!!!


結果的に、作戦成功でした!致命的なネタバレなど無いタイプのパンフレットで、

登場人物も多めなので、相関図やキャストの方々のプロフィールなど事前に知れて良かったです。

パンフレットでは監督も想いも語られているのですが、その部分は少々ストーリーに関わるのでここでは書かないでおきます。

そして今日は何と、井川楊枝監督の誕生日!!ということで、舞台挨拶の時にキャストさんからのケーキのサプライズもありました!


写真の時はケーキが片付けられてしまいましたが......一緒にバースデーソングは歌えたので思いがけずサプライズに参加できて良かったです。

監督、キャストの皆さんのトークも終始和やかで、ホラー作品ならではの裏話もシャレにならない方(怖い方)の話ではなく笑えたりほっこりする話だったのが、この作品のチームを象徴していた感じでした。

今日の舞台挨拶には衿まき女役の美友さんが参加されていて、衿まき女、ご本人からエピソードが聞けたのも貴重な体験でした。そして、山上兄弟のお二人!!お二人とも映画に出演されていて、トークも阿吽の呼吸でした。

子供時代のお二人をテレビで観ていた時はお二人がその後役者として活動されることも、自分自身が役者になることも想像していなかったけれど、こうして同じ土俵にいるということは、いつか共演できる日が来るかもしれない。そう思うと夢が広がります。

そんな、色々な想像を膨らませつつ映画館を出るともうすっかり暗くて、こんな暗い街のどこかに衿まき女が潜んでいるのかな、誰かを狙っているのかな、なんて想像しては鳥肌を立てているのでした。



ここまで極力ネタバレを避けて進めてきたつもりですが、最後に一言だけ言いたいと思います。映画の終わり方が所謂いかにもそういう感じだったのですが、、、

さては続編期待して良いやつでしょうか??


まずは、衿まき女、全国ロードショーに期待です!!