昨日の明け方、サッカー日本代表のベルギー戦の後の空です。


改めて本当に、日本代表の皆さん、お疲れ様でした。最高に熱い試合をありがとうございました。

そんな気持ちでいっぱいです。

そんなことを言いつつ普段はあまり見ないし、ワールドカップ予選もちょっと厳しそうという評判を聞いてあまり前のめりに見てはいなかったのですが、グループリーグのコロンビア戦勝利から、どんどん引き込まれていきました。


やっぱり日本代表っていうくらいで、国を背負って戦う重圧ってとんでもなく重いだろうし、かといって自分がやりたくてやってるだけだからとも言えない、そんな気持ちにはなれないと思います。その重圧の中で予想より遥かに良い結果を出すっていうのはただただ凄いなと。


昔の偉人たちも、自分が一日休めば日本が一日遅れるというような言葉を残していたり、そういう覚悟をもって日々を生きている人っていうのは本当に見るだけで違うというか、凄みがありますよね。

四年後のワールドカップ、楽しみです。その頃の自分はどんなだろうか。