山田流でお琴を習って一年以上経ちましたが、お琴に限らず三味線や尺八、和楽器の音色が好きで、気がつけば今日もYouTubeで和楽器演奏を聴いています。その中でも僕が最高だと思うものを紹介していきたいと思います。

 

1. 和楽器で戦場のメリークリスマス弾いてみた

 

 

こちらは『和楽器アンサンブル真秀 Mahora』さんによる戦場のメリークリスマスの和楽器アレンジです。戦場のメリークリスマスは曲が最高なのでオリジナルはもちろん、色んな楽器で演奏されていてどれも素敵です。中でも押尾コータローさんのギターver. は最高です。すごすぎてギターじゃないみたいな感じもありつつやはりギターの音が活かされています。他にもグラスハープver. なんていうのもありますが......一曲目からもはや和楽器演奏の紹介じゃなくなりそうですので以下略。

 

ちなみに真秀さんはルパン三世のテーマからサイレントマジョリティーまで幅広く演奏されています。その中でもイチオシがこの戦場のメリークリスマス弾いてみたですが、他にも和楽器と合わないんじゃないかと思うような曲たちもどれも素晴らしいので是非聴いてみてください。

 

 

 

2. この音とまれ! 作中オリジナル楽曲「龍星群」

 

 

漫画『この音とまれ! 』の作中に出てくるオリジナル楽曲「龍星群」の演奏です。漫画の中では曲を想像する楽しさもあるわけですが、実際に聴けるのもまた幸せなもので。しかも想像以上の迫力で、だからこそ途中のソロなどしっとり聴かせる部分も際立ちますし、そしてクライマックスは圧巻です。僕はまだ駆け出しですが琴でこれくらい弾けるようになりたいです。同じく作中オリジナル楽曲の「久遠」もYouTubeで聴けます。

 

 

 

3. 和楽 千本桜

 

 

歌ものも入れておきます。千本桜の和楽器Ver. です。和楽器、千本桜といえば和楽器バンドさんの千本桜が有名ですが、今回はより和楽器に特化した部分でこちらをチョイス。和楽器の真髄ここにありという感じで、豪華なんですが品があり調和が取れていて、和楽器の音色が染み渡ります。千本桜もまた色んなカバーがあったり、SeikinさんVer. などたくさん紹介したくなりますがこれまた脱線しそうなのでやめておきます......

 

 

 

4. Mononoke Hime (Princess Mononoke)

 

 

もののけ姫のテーマの和楽器Ver. です。スタジオジブリの音楽は和楽器が本当に合います。こっちがオリジナルなのでは?と錯覚するほど。頭の中にもののけ姫の世界の情景が違和感なく浮かんできます。オーケストラの演奏はそれはまた壮大で素晴らしいのですが、決して劣らない別の良さを見事に発揮していると思います。

 

 

 

5. 和楽器バンド / 「戦-ikusa-」

 

 

ここにきて、千本桜で敢えてチョイスしなかった和楽器バンド。和楽器バンドさんは他の追随を許さない独創性、そしてギターやベース、ドラムが入っても和楽器は負けないということを証明してくれている最高に素晴らしいバンドなので最後に紹介させていただきます。この「戦」はかなり激しいですが、しっとりとした曲もあり、こんなにいろんな楽器が混在する中で、どの曲の中でも魅力を消し合わず、見事に調和しています。すでに有名なので紹介するまでもないかと思いましたが、まだ聴いたことがない方はぜひぜひ聴いてみてください。コメント欄に多言語が飛び交っているのも嬉しいですね。

 

 

他にも様々な和楽器演奏がYouTube上で聴けます。皆さんもたくさん聴いてみてください。そして僕もまだまだ網羅できていないと思うので、素敵な曲があれば是非教えてください!