今日はとしまテレビ『としま情報スクエア』に出演させていただいた後、パーソナルカラー診断に行ってきました!パーソナルカラー診断は、肌の色や髪色、瞳の色などから自分に似合う色を見つけるというもので、簡単にネット上で診断できるものから、お店で診断していただくものもあります。僕はお店に行ってきました!

 

パーソナル "カラー" 診断なのですが、診断結果は春、夏、秋、冬、というように四季で表現されます。例えば春なら、春を象徴するような色が似合うということです。

 

 

 

そして僕の診断結果は、、、、

 

 

春でした!!!!

 

 

 

パーソナルカラー診断には、自分の性格など内面は関係なく、占いのような要素もありません。シンプルに見た目で診断されるのですが、僕が一番好きな季節が春なので、好きな季節の色を着たらそれが似合うというのは嬉しいです!!ちなみに春はこんな色たち。

 

 

ベースはイエローですが黄色しか似合わないわけではなく、青や茶色など色々あります。ただ青であっても冷たさを感じる青ではなく、爽やかで暖かみのあるような青なんですね。反対に、夏、秋、冬にもそれぞれ似合う青が存在するので、その見極めをできるようにならないといけません。

 

ちなみに調べると芸能人のパーソナルカラーの結果が色々出てきます。春は、櫻井翔さん、妻夫木聡さん、伊藤淳史さん、DANGOさんやタモリさんも春だそうです。春の人は若くみえる傾向にあるようです。もちろん他の季節の芸能人にも尊敬する方がたくさんいらっしゃいますし、どの季節が良い、悪いということではなく、似合う色を見つけるというのが主旨なのです。僕は一番は春でしたが、次点で夏と秋が同じくらい。冬はちょっと苦手な色みたいです。これを逆手に取って春以外の季節の色をチョイスして普段と印象を変えられるのか、髪を染めてカラコンもつけて両方黒にしたら似合う色も変えられるのかなど、これから正しく学んでいこうと思います。

 

撮影の時、衣装を提案するチャンスがあったり、メイクがセルフだったりする場合もあるので、そういう時に活かしていこうと思います!そしてもちろん普段から。

 

 

パーソナルカラー診断、皆さんも是非試してみてください!