今日はAbemaTV『Mステへの階段 ウルトラオーディション』を観ました。MUSIC STATION ウルトラFES 2017への出演権をかけて行われたオーディション、最終審査に残った10組が今日の番組の公開審査に出場していました。

 

僕は9人組ボーイズグループMeseMoa. (めせもあ。)を応援していました。めせもあ。は動画投稿サイト発のグループで、今年の夏に出演した舞台で共演したことをきっかけにLIVEに行ったり応援するようになりましたが、実はその前、むすめん。時代からYouTubeの動画を観たりして知っていました。(はじめてフォーゲルくんに会った時に、メンバー対抗の温泉卓球の動画を何度も観てるって言ったら「マニアックな動画を観てくれてありがとう。笑」って褒められました。)

 

共演したのはフォーゲルくんと野崎弁当さんだけですが、その後のLIVEなどを通して、本当にメンバー全員が好きになったし、心から応援したいと思えるグループなのです。それだけに、今日のオーディションは自分のことのようにドキドキしたりワクワクしたりしながら観ていました。

 

なんとめせもあ。は10組中トップバッターで、絶対緊張する状況の中、いつも通りの観ていて元気になるめせもあ。らしさ全開のパフォーマンスでした。結果は残念ながらファイナリスト3組に残ることはできなかったけど、僕含め、たくさんの方が元気や勇気をもらったと思うし、この番組でめせもあ。を知って興味をもった方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います!!

 

 

僕はいま俳優・タレントとして活動していますが、半年だけアイドルグループでの活動経験があります。地下アイドルは本当に日々LIVE漬けの毎日で、一気に知名度が上がることは少なくて、それでも信じて活動していく、本当に大変です。その環境で歌もダンスもファンとの交流も、ルーツである動画投稿も全部を妥協なく、それも楽しそうに(実際楽しいんだと思う)活動しているめせもあ。のことを本当に尊敬しているし、ワンマンで2000人以上も集まる人気は彼らの努力とファンであるイルミィ(めせもあ。ファン)さん達の応援の結果だと思います。

 

そんなめせもあ。でも、Mステの壁は厚かった。本気で応援していただけに、ショックだったり、がっかりしたイルミィさんも多いと思う。一番悔しいのはメンバーのはずだから、努力を讃えてこれからも応援しよう!!応援する立場としての理想はそうあるべきかもしれない。だけど、応援する気持ちが強ければ強いほど、なかなかそう簡単には気持ちがついていかないかもしれない。

 

ただ、ひとつだけ言わせて欲しい。

 

やっぱりめせもあ。凄い。審査員の皆さんは音楽のプロの方々です。歌や楽器、音楽のクオリティそのものを磨くことに全てをかけているアーティストの音楽は、やっぱり上手です。

 

トークとかファン交流のスキルとか音楽以外の部分で発揮されるメンバーの能力とか個性、そういうのは評価されない中での勝負です。

 

だけど、そういう音楽以外の部分も含めてめせもあ。の魅力だと思う。今回は、純粋な音楽の土俵でめせもあ。が勝負した。それは凄いことだと思うんです。

 

そんな大きな挑戦をしたこと自体が凄いと思うし、やっぱりそれは讃えたいし、これからも応援したいですよね!!

 

地下アイドル(めせもあ。はもう地下じゃないかもしれないけど)って、顔やファン対応とかで応援されることが多いし、それは決して悪いことじゃないと思います。ただ、その中で応援する側が、評論家みたいになるってわけじゃないけど、歌やダンスにもしっかり注目していけば、翻ってアイドルの歌やダンスのクオリティもあがっていくと思います!!

 

僕もイルミィの一員として、これからも応援し続けたいと思います。そして、僕をきっかけにめせもあ。を知る人をもっと増やしたい。だからこそ僕も俳優・タレントとしてもっと成長していかないといけない。うん、成長します!!

 

最後に、優勝したPOLUさん、おめでとうございます!僕も最終3組の中で、POLUさんに投票しました。ストレートな気持ちが響いて、素敵でした。

 

めせもあ。の挑戦を観ることができてよかったです。めせもあ。さん、イルミィさん、本当にお疲れ様でした!!!アイドル最高!めせもあ。最高!!みんなで証明していこうね。