6月27日から7月2日、新宿村LIVEで上演しておりました舞台『ベースボールファイターズ』昨日で全14公演、無事終了しました!

 

 

はじめに、キャスト、スタッフの皆さん、そして観に来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました!!

 

野球未経験、そしてコメディにも今までほとんど縁がなく、最初は不安が大きかったのが正直なところです。作品の中でメインのツッコミ役だったこともあり、多くのメンバーと絡めるから役得、、なんて思いつつやっぱりプレッシャーも感じていました。

 

そんな中、脚本・演出の貞岡さんから「ツッコミは愛だよ」と教えていただき、技術だけでなく、信頼関係や思いやりがあってこそ良いツッコミができるのだと知りました。でもその信頼関係を作ることができたのは、キャストの皆さんが本当に素敵で、最高のメンバーだったからです!

 

キャストの皆さんへ、感謝の気持ちを込めて。

 

■フォーゲルくん(座長)

主演、膨大なセリフ量、そして座長として。本当にお疲れ様でした!個性が爆発しているこのメンバーが一つになって稽古、本番へとむかっていけたのは、フォーゲルくんの座長としての力だと思います!声かけはもちろん、こんなに謙虚な人いるんだっていうくらい素晴らしい姿勢がみんなのお手本になってたと思います!重圧に負けずに前向きに、真面目に頑張ってたフォーゲルくんが流星に重なって見えました。

 

■野崎さん

高校生の舞台ということで僕が間違いなく最年長だろうと思っていたら野崎さんが最年長、でもほぼ同世代で勝手に親近感が湧いていました。座長がフォローできない部分とか、楽屋での準備とかいろんな部分で声かけをしてもらって、ありがとうございました!本番中も、稽古や準備中も、フォーゲルくんとのコンビネーションは流石だなと思いました。最初は代打だったかもしれないけど、野崎さんがいないベースボールファイターズは考えられません!独特の感性も素敵です。

 

■いっしー(副座長)

副座長として、ムードメーカーとして、座組を盛り上げてくれてありがとう!体力的にもハードな舞台、ハイテンションで最後まで乗り切れたのは間違いなくいっしーのおかげだと思ってます。いっしーが副座長に任命されたときは正直悔しかった。だけどそのおかげで、自分がやるべきことを見つけよう、自分なりの全力で立ち向かおうと奮い立つことができました!

 

■なのっくすくん

本当にイケメンでイケメンすぎるので、多少斜に構えた感じのお方なのかと勝手に想像していました。実際あってみると本当に良い人すぎる。。人をバカにするシーンでもいい人がにじみ出ていて演出面で指摘されたりしていたけど、役とも必死に向き合ってて、ミヤビにキレるシーンは僕のお気に入りです!

 

■まういくん

いっしーとはまた違ったタイプのムードメーカーかな。最後までみんなのことを笑わせてくれて、まういくんのおかげでみんなリラックスして本番に臨めたと思う。冠人のこと、普段は冠人すんぱい(先輩)って言ってるのにが冠人が倒れたシーンでは小声で冠ちゃん......って言ってて、2人の間の絆が垣間見れて泣くしかありませんでした。面白いけど芝居に対してストイック。尊敬です。

 

■ゆうとくん

稽古終盤までどういう人なのかよくわからなかったけど、いい意味でバカというか、前向きで憎めない、素敵な人柄だなあと思った。ゆうとくんを応援する人の気持ちがわかる!ふざけたり適当な面もあるけど芝居に対して真剣で、武明の回想シーンも凄く素敵でした!

 

■光佑くん

本当に真面目で、稽古場から道具類持って帰ってくれたり、本番中はみんなの小道具まで確認してくれたり、言い出したらキリがないほどいろんなサポートをしてくれてありがとう!同世代のお手本になっていたと思う。コメディの中でシリアスなシーンを担っていて、大変だったと思うけど、一生懸命向き合ってて感心した。お芝居好きになってくれていたら嬉しいな。

 

■龍人くん

個性が爆発しているメンバーの中で、監督という引き締める役、芝居をちゃんと見せる役で色々な葛藤もあったかと思う。そんな中でまっすぐに自分のやるべきことに向かっていて、尊敬しました。僕の中で、龍人くんは作品が終わっても監督です。周りへの気配りもありがとう。

 

■鞘くん

鞘くんバージョンの風魔は厨二病な感じがとっても素敵でした(褒めてる)。だけど芝居の外ではとっても大人で、物事を客観視できるところは見習いたいと思った。それでいて、冷めて無くて、アツいところもいい!ライブで北海道行ったりしつつの公演、お疲れ様でした!!

 

■ぱんめん

舞台経験がないのにダブルキャストで稽古回数は減るし比較されるしで、最初は不安だったと思う。だけど、鞘くんとは違った風魔をこだわりを持って演じてくれて、僕たちは日毎に風魔が変わるおかげで新鮮な気持ちで取り組めたと思う。性格が落ち着いてるけど、たしかにアツい気持ちを感じました。あくまでも推しはゆじまるです。とか言ってごめん。笑

 

■駿くん

駿くんはポップジャンススクールの活動で1ヶ月くらい一緒だったけど、こんなにがっつり話したりしたのははじめてだったね!東大脳?なのか独特な感性、考え方を持っていて最初はなかなか理解されにくいかもしれないけど、実はおちゃめで笑顔が素敵で、たくさんいろんなことを考えている駿くん。ボケで目立つことが少ない役だけどしっかり芝居していて、みんなに注目してほしいと思った。

 

■楓くん

高校生!倍近く年齢が違う中で、若いなーと思う部分は多かった。その若さが吸収力になって、本番ですごい成長しているのが観てわかったよ。アンケート用紙に「楓くんがセリフ以外の部分でもしっかり芝居してて良かったです」って書いてあるのを見つけたときは何だか自分のことのように嬉しかった。まだまだ伸びしろあるんだし、頑張ってほしい!応援したい!

 

■K.Bくん

K.Bくんは座組の謙虚な人部門1位じゃないかな。だけど決して暗くなくて。役としても、それ以外の時間でも、きっちり自分の役割を果たしていて、観ていて安心でした。誰からも好かれるその性格で、これからも頑張ってください!「寒ブリ買ってこい!」は僕の中で、日替わりセリフ部門上位入賞です!笑

 

■MYUJIくん

明るくて面白くて、太陽みたいな存在でした。MYUJIくんがしんどそうにしているところを見たことがなくて、役に対しても真剣で、日替わりのシーンも最高だった!公演毎の大きな楽しみの一つでした!

 

■拓人くん

寡黙なキャラクターで稽古序盤時点ではふざけるシーンもほとんどなくて、大変だったと思う。それでも誰よりも愚直に役に向き合っていて、本来のひょうきんな性格もあって、きっと終盤の面白いシーンが追加されたんだよね。職人的な一生懸命さ、素敵でした!

 

■雄大くん

いつでも全力投球!雄大くんの努力はみんなが認めていると思う!稽古期間では代役もたくさん頑張る中で、マモル役とも必死に向き合って、素敵なマモル役ができたんだね。役の人気投票したら絶対上位に入ると思う!これからも謙虚な姿勢を忘れず頑張ってほしい!

 

■裕人くん

中国やアメリカでの生活、薙刀ができて、いろんな資格を持ってて、将来カフェを持ちたくて、狩りもできる。情報量が多すぎてメンバー一同困惑していました。笑

コメディ作品と向き合う中で苦労が多かったと思うけど、最後の審判のセリフは僕の中で最高に面白かった!

 

■TEMMAくん

医者はボケの象徴でもあったよね。日替わりシーンでアニサキス持ってきたのは本気で吹き出しそうになりました。笑

TEMMAくんの明るい性格で、楽屋も明るくなってたと思う。勉強することもたくさんあるかと思うけど、良い面を失わずに頑張ってほしい!

 

■岡くん

東京に出てきて1ヶ月での大役(?)お疲れ様でした!出演が決まる前から稽古に参加したり、精神的にも大変だったと思うけど、楽しんでくれたなら僕は嬉しい!初心を忘れずにこれからも頑張って欲しいです!けん玉は本当に凄かった......

 

 

まだまだ書き足りないのですが、今回はこの辺で......

 

僕自身、決して芝居経験が豊富とは言えない中で、今回の芝居経験ゼロのメンバーが多い状況を受けて、少しでもサポートできる部分があればと思って取り組んできました。しかし本番を迎えてみると、普段アイドル、アーティストとして活躍している皆さんの底力やアドリブ力、個性の発揮の仕方やサービス精神にほとんど学ぶことばかりでした。

 

これからも、謙虚に、かっこつけずに、いつでもどこでも学ぶ姿勢で、これからの活動を頑張りたいと思います!!

 

皆さん、本当にありがとうございました!!また会う日まで!!

 

海東玲王役 / 佐伯恵太