またまた貴ちゃんねるずの貴さんに触発されて、宇都宮で餃子を食ってきた (正嗣 & みんみん) | UNTITLED

またまた貴ちゃんねるずの貴さんに触発されて、宇都宮で餃子を食ってきた (正嗣 & みんみん)

そんな訳で、いつも観ているYoutubeの「貴ちゃんねるず」で、今度は宇都宮餃子を食べに行っていました

 

 

 

そう言えば、最後に宇都宮に餃子を食べに行ったのっていつだろう?

 

記憶の扉を必死に開こうとしましたが・・・・わからん。

少なくとも17~8年前の気がする。

 

それを考えたらもう、無性に宇都宮で餃子を食べたくなってしまった訳です。

なんて感化されやすいのでしょうか・・・我ながら情けないことこの上ないですが、いやしかし、あの頃はまだ若かったこともあって、宇都宮みんみん本店で焼き餃子5人前、水餃子5人前、揚げ餃子2人前を平らげ、その翌日にはまたみんみんの餃子を食べたくなるほどハマった事が鮮明に思い出され、いても立ってもいられなくなりました。

 

 

貴ちゃんねるずで動画がアップされたのが2月15日(木)の夜。

その翌日の金曜日の仕事が終わると、翌朝何時に起きて何時の電車に乗っていけばスムーズに餃子にありつけるか必死に路線検索をしておりました・・・

 

そして17日土曜日の朝・・・・

 

 

 

 

・・・ね、寝ぼうした~~~~!!!

 

7時には起きて朝風呂に入り、準備をして東武宇都宮に向かう予定だったのが・・・起きたのは9時。

 

やってしまった・・・昨日あれだけ綿密に路線検索をして計画を立てたのに・・・

 

 

5分ほどベッドの上で後悔と絶望の念に打ちひしがれておりましたが、しかし、このままじっとしていても餃子が降ってくる訳ではありません。

この宇都宮餃子熱を「ぎょうざの満州」で誤魔化すのは違うのだと奮起し、バッとシャワーを浴びて支度を済ませ、東武宇都宮に向かったのでありました・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

遠いよ!東武宇都宮!!

 

 

地元も東武線なのでズッと東武線を乗り継いで東武宇都宮に到着致しましたが・・・遠い・・・

 

思えば以前来たときは知り合いの車で来たので電車で来るのは初めてです。

乗り換えがあるから電車の中で熟睡することも出来ず、2時間近く電車に揺られてようやく到着致しました・・・

到着したのは13時少し前。

 

 

 

さて、東武宇都宮駅から「宇都宮みんみん」のある餃子通りはどっち方向だっけ?

昔来たときは近くに大きな神社があった様な気がする・・・方角はこっち・・・?

 

敢えてGoogleマップなども見ずに雰囲気だけで歩き出すと、なんとなく見覚えがあるような風景が目に飛び込んできました。

宇都宮の町並み、十数年前よりも綺麗になっているところはありつつも、地方都市あるあるの古い町並みはしっかり残っています。

 

 

そんなわけで、見覚えのある二荒山神社を横目に餃子通りへ。

 

 

13時を過ぎても餃子通りにある餃子店はどこもスゴイ行列です。

 

そんななか、まずは目当ての「宇都宮ミンミン本店」へ。

 

 

なるほど、昔来たときはありませんでしたが、今は整理券発行機があるんですね。

 

というわけで整理券発行機で整理券を発券し、ネットで呼び出しまでの組数が分かるので何組待ちか調べてみたところ49組待ちとのこと。

 

店内に入れるのは120分後以降になるらしい。

 

 

さすがにそこまで待っていられないので、整理券を財布にしまってもう1件のお目当て「正嗣」へ。

 

 

こちらもしっかり行列ですが、みんみんの様に49組も待っていなさそうです。

ざっと数えると15組くらいかな?

 

というわけで、行列の最後尾に並びスマホで時間つぶしをしながら順番を待ちます。

 

並びだして40分くらいした頃でしょうか。

私の後ろにも更に長い行列が出来ておりましたが、状況を確認しに来た店長が「寒い中並んで頂いてありがとうございます!」と大声を上げたかと思えば、その続きに思わず店長のファンになっちゃいそうになりました。

 

「こんなに並んで頂いてありがとうございます。でも、列の後ろの方のお客様、お店に入れるのは2時間後くらいになっちゃうかも知れません。それが、持ち帰りの場合は10~15分で焼きたて熱々の餃子をお持ち帰り頂けます!!タレも割り箸も付きますよ!!さぁ、”持ち帰りでも良いよ~!”というお客様は?」

 

と、手を高らかに掲げます。

 

しかし、誰も店内飲食の列から離れません。

それを見た店長は更に続けます。

 

「こんなに寒い中、ズッと並ぶのは大変じゃないですか?どうせ他のお店にも行くんでしょ?だったら焼きたて熱々の餃子を食べながら他のお店の行列に並ぶ方が良くないですか?」

 

この一言でゾロゾロと店内飲食の行列から人が離れ、持ち帰りの列に並び直していきます。

それでも未だ私の後ろには長い行列が。

 

「そうですよねぇ。並びますよねぇ。申し訳ありませんがもう少しお待ちください!ありがとうございます!」

 

そう言って店長はお店に戻っていきました。

 

あの流れるような店内飲食行列から持ち帰り行列への誘導、いつも行列を捌くのに苦労されているんだろうなぁ。

そこにユーモアを持って対応するのは流石だな・・・と、ただただ感心してしまいました。

 

 

そんなこんなで正嗣の店内飲食行列に並んで1時間ちょっと経ったところでようやく店内に入れました。

 

 

 

正嗣で注文したのは焼き餃子2皿と水餃子2皿。

店内に入るとほとんど待たずに提供されました。

 

 

見てください、この綺麗な焼き目。

たっぷりのラー油と酢、少量の醤油でタレを作り焼き餃子をちょんと浸して一口でぱくり!!

 

 

・・・あ、口の中火傷した・・・・

 

 

後悔先に立たず。

 

薄めの皮ですが、焼き目が焼き過ぎでは無いパリッと軽い歯触りで、奥歯で噛むとモチッとした心地良い食感で皮の旨味をしっかりと味わえます。

中の餡は少し少なめの野菜中心の餡で、生姜の香りが強く食べれば食べるほど食欲が湧いてくるようです。

正嗣は硬派な餃子専門店なので、ビールもライスも無いのでただただ餃子を食べるだけなのですが、とにかく軽い食感と味わいで1個食べたら次の1個、そしてその次の1個と箸が止まらなくなります。

 

正嗣の餃子は初めて食べましたが、この餃子、凄いな。

そう言えば大学時代宇都宮の近くに住んでいた弟はみんみん派ではなく正嗣派だったな。

 

 

そして正嗣の水餃子。

 

 

正嗣の水餃子は・・・というか、宇都宮餃子の水餃子は器の中に直接お酢を回し入れてラー油を垂らし、醤油で香り付けをしていく方式。

 

私もその食べ方に従ってお酢を回し入れてたっぷりとラー油を入れ、醤油も少し多めに入れて味を整えていきます。

 

 

さぁ、この焼き餃子とは異なるモッチモチぷるんぷるんの皮の旨味を楽しみつつ、やはりこの生姜のしっかり効いた餡が美味い美味い。

この、まずは生姜の香りが広がった後、ニラとニンニクの香りが追いかけてくる餡の具材のバランスがこの餃子の全体的な味をまとめている様です。

 

口の中がベロンベロンになっているけれどもういいや、気にしない。

コチラの水餃子も食べ出したら箸が止まらなくなり、アッと言う間に完食してしまいました・・・。

 

 

 

 

正嗣で餃子を食べ終わり、Webでみんみんの呼び出し状況を確認すると、先ほどは49組待ちだったのが7組待ちになっていました。

 

慌てて正嗣を後にしてみんみんの店の近くで呼び出されるのを待ちます。

 

 

待つこと約20分。

ようやく宇都宮みんみん本店に入店することが出来ました。

 

 

みんみんでは焼き餃子3皿と揚げ餃子1皿を注文。

 

久しぶりに来たみんみんの店内は当時と変わっていないように見えますが、若干席の配置は換わったのかな?

そんな感じで、ラー油とお酢メインのタレを作りながら久しぶりのみんみんの店内を堪能していると焼き餃子が運ばれてきました。

 

 

正嗣の焼き餃子に比べるとよりしっかりした焼き目で、皮も若干正嗣より厚いかな?

餃子にかじり付くとごま油の香ばしい香りとバリッとした焼き目の歯ごたえが印象的で、皮も厚い分正嗣よりもよりモッチリとした食感と皮の風味を楽しめます。

中の餡は野菜が主体ですが豚肉のコクもしっかりしていて旨味が強いのですが、野菜が主体のためサッパリと食べ進めることが出来ます。

前回みんみんの餃子を食べたときには、余りに食べ進められ、食べた翌日も食べたくなる不思議な美味しさに変な薬でも入ってるんじゃ無いかと一緒に行った知り合いと笑っていましたが、いやぁ、これは笑っていられない美味しさです。

無心になって焼き餃子を食べ進め、正嗣で4皿の餃子を食べた後というのを忘れてアッと言う間に完食してしまいました。

 

 

そして揚げ餃子です。

 

 

揚げ餃子は油でしっかり揚げられているので、餃子の中の空気が膨張して皮がパンパンに膨れ上がり、表面はツルンと凹凸のほとんど無い状態になっています。

周りの皮はサックサクで、中の餡がトロッとしているので餃子を食べていると言うよりは、何かスナックを食べているような錯覚に陥ります。

 

揚げ餃子の旨味はなんと言ってもこのサックサクの皮でしょう。

でも、如何せん揚げ餃子は食感がしっかりしているので焼き餃子のように焼き目とそうでない部分の皮の食感の差が無いので、若干単調になってしまうので個人的にはたっぷりは要らないんですよね。

でも、来たら1皿は食べたくなる不思議な餃子です。

ちなみにみんみんはビールもライスもあるので、揚げ餃子は特にビールに合うかなと思います。

 

 

 

さぁ、正嗣で4人皿、みんみんで4皿、合計8皿、48個の餃子を食べ終わり、そこそこお腹もいっぱいです。

 

無理をすればラーメン一杯くらいは食べれるかも知れませんが、今回はそこまで無茶をしたいとは思っていません。

なにせ、また長い時間電車に揺られて帰らなければなりません。

 

 

そこで、食後のデザートにみんみん本店の斜向かいにオープンしていたジェラートと珈琲のお店『seuEu coffee&gelato stand』でジェラートと珈琲を飲んでみることに。

 

 

調べてみると今年の1月末にオープンしたばかりのお店らしく、清潔感溢れる店内で好感が持てます。

 

2階がイートインスペースになっているようなので、1階でダブルエスプレッソラテとジェラート2種類(とちおとめとストラッチャテッラ)をオーダーして2回のイートインスペースへ。

 

 

ダブルエスプレッソラテはしっかりとエスプレッソ用に挽かれた豆をエスプレッソマシンで抽出しているので香りがしっかりしていて美味しい。

個人的にはミルク感が強いとちょっと苦手(普段はラテじゃ無くてエスプレッソはストレートで飲んでます)なのだけれど、このくらいエスプレッソがしっかりしているとミルクの香りも気にならず美味しく頂けます。

 

そしてジェラート。

少し水気が多いように感じましたが、とちおとめのジェラートはいちごの香りがとてもフレッシュで酸味も心地良く、コチラも非常に美味しく頂けました。

これは良いデザートになりました。

 

 

 

 

で、一通り食事を済ませたので二荒山神社にお詣り。

 

 

この時点で16時だったからか、社務所などは全て締まっていたのでおみくじや御守りを授かることは出来ませんでしたが、しっかりとお詣りを済ませて後は家に帰るだけです。

 

 

 

 

 

と、思ったら、家から「お土産は?」との要望があり餃子を買って帰ることになりました。

 

みんみんで持ち帰り用の冷凍餃子を買おうかとも思いましたが、みんみんの餃子は以前買って帰ったことがあるし、今日は初めて食べた正嗣の餃子に感動したので、正嗣で持ち帰り用の冷凍餃子を帰って狩ることに。

 

既に店内飲食は終わっておりましたが、持ち帰り用の冷凍餃子だけは帰るとのことなので、持ち帰り用の最小セット(30個)を購入して家路に着きましたとさ。

 

はぁ、久しぶりに来た宇都宮、そして宇都宮餃子・・・やっぱり最高でした。

 

 

 

あとは・・・もう少し近ければなぁ・・・・