ホッとする味、定番の味、懐かしくてありがたいニュータッチの「チャーシューメン」 | UNTITLED

ホッとする味、定番の味、懐かしくてありがたいニュータッチの「チャーシューメン」

肉食ったり鮨食ったり随分優雅じゃねぇかコノヤロウ!

と、怒られてしまいそうな記事を何件か書いてしまっておりますが、もちろんただのサラリーマンなのでそんな贅沢三昧な生活を日々送っているはずも無く(んなことしてたら秒で破産だわ)、立ち食い蕎麦が美味かったり、お昼をカロリーメイトだけで過ごしてみたりしてバランスを取っている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

 

さて、カップラーメンです。

 

日清のカップヌードルシリーズはもちろん、焼きそばと言えばペヤングのソース焼きそば、最近は最強どん兵衛で感動してみたりしている訳ですが、スーパーのカップラーメン棚で見かけると必ず買ってしまうヤツがあるのです。

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

ニュータッチチャーシューメン」です。

 

最近、ニュータッチと言えば「凄麺」シリーズばかりでスーパーやコンビニでは凄麺商品しか置いていない場合が多いのですが、たま~にまだ、ちゃんと居るんですよ、チャーシューメン。

 

 

 

1981年に発売になって以来、今でもズッと売られ続けているニュータッチのロングセラー商品です。

 

当時、カップラーメンと言えば日清のカップヌードルや粉末タイプのスープが添付されたカップラーメンがほとんどだったなか、この「チャーシューメン」は液体スープが衝撃でした。

 

 

 

と言うわけで、何個かストックを確保出来たので食べようじゃありませんか。

 

 

 

蓋を開けるとかやくとスパイスと液体スープが出てきます。

 

 

袋のデザインは変われど中に入っているものは昔から変わりません。

丸いチャーシューが2枚入っているのも昔から変わりません。

 

 

で、麺の上にかやくだけをのせて・・・

 

 

チャーシューの上から熱湯をぶっかけます。

ここで液体スープを入れてはいけません。

まずは熱湯でチャーシューから出汁を出して(?)麺をほぐします。

 

 

で、熱湯をかけてから3分間、蓋を外すとお湯に浮かんだ麺とチャーシューが現れます。

 

 

この時点でフライ麺ならではの小麦とほのかな油の香り、チャーシューの甘辛そうな香りがするのですが、このまま食べてもお湯麺なので美味くありません。

 

ここで蓋の上で温めておいた液体スープの登場です。

 

 

 

はぁぁ~~~・・・・・醤油の香りがしっかりと立っていて一気に「ラーメン」になります。

 

で、液体スープを全て絞り出したら液体スープがしっかりと行き渡るに箸でグルグルワシャワシャっと混ぜます。

 

 

はい、できあがり。

 

 

これこれ!!

 

この甘み強めの醤油スープが縮れ麺にしっかりと絡み、麺の香りと相まって・・・・なんて懐かしくて鮮烈な美味さなんでしょうか。

この油の感じも液体スープならでは。

 

時代の移り変わりで少しずつマイナーチェンジをしているのでしょうが、当時からのファンを決して裏切らない「これなんだよ、これ!!」と実感させるニュータッチの名作「チャーシューメン」!!

 

 

これからもズッと無くなりませんように・・・・!!!

 

 

 

あぁ、1個食っちゃったからまたストックを増やさなきゃ・・・