Windowsパソコン、買い換えました その1
先々週の日曜日、仕事を終えて帰宅してパソコンを起動してみたら・・・
あ、あれ?
起動しない。
そういえば最近、起動時にブルーバックになって再起動・・・ということが何度かあったけれど、もしかしてSSDドライブが死んだ?
焦りに焦って何度もPCの電源を投入し直すものの、結局起動せず。
で、いったん深呼吸をして気を取り直し、BIOS画面を見てみると、SSDを認識しておりません。
SATA接続をしている2台のHDDとBD-RドライブとIDE接続のDVD-Rドライブは問題なく認識をしています。
あぁ・・・やっぱり、SSDが死んだのか?
がっかりしながらBIOS画面を終了し、再起動。
そこで改めてBIOSの起動画面を見ていると・・・SSDやHDDを認識できずに固まっている・・・
でも、さっきBIOS画面で確認をしたときにはHDD2台とBD-Rドライブは認識してたもんなぁ・・・
というわけで、試しにPCを開腹手術です。
SATA接続の機器をSSDだけにして起動。
・・・起動せず。
SSDのSATAポートを別のポートに接続して起動。
・・・・・!!
起動した!!
おぉ!SSDは死んでいなかった!!
で、再度試しにSSDが元々刺さっていたSATAポートにHDDを接続してみると・・・
BIOS画面で止まってしまう・・・・
・・・・なるほど。
どうやら、SSDが刺さっていたSATAポートが死んでしまったようです。
ということは・・・・マザーボードかぁ・・・
ポートが死んだということは、今後、近々ではないかもしれないけれど、徐々にポートが死んだり、様々な不具合が進行してきそうな予感がします。
これでは安心してパソコンを使っておられません。
・・・パソコン、買い換えかぁ・・・?
でも、Windows10が出るのは今月末だぞ!?
てか、どうせ壊れるならWindows10が出てからにしてくれよぉ・・・・
というわけで、なんとかその場はしのいだものの、今後の利用に不安が残るPCは心許ないので、やむを得ずパソコンを物色することに。
今使っているのは2009年11月に購入したマウスコンピュータのゲームPCブランド「G-TUNE」のパソコン。
あの時には「パーツを買ってきて自作PCを組むのとあまり変わらない価格で希望するスペックのPCが買えるなら、マウスコンピュータでも良いじゃないか。」と割り切り、当時それなりに奢ったスペックのPCを購入し、その後SSDを加えたり、4Kモニタ対応させるためにグラフィックボードを交換したり・・・手を加えながらなんだかんだ5年半も使いました。
わかりました。
もう良いでしょう。
新しいパソコン、買います。
で、いざ物色すると・・・なかなか気に入ったものがありません。
マウスコンピュータでもG-TUNEで自分が組みたい構成が無かったり、他のBTOブランドでも、構成は良いのだけれど割高感があったり、ケースのデザインが最悪だったり・・・
で、HPから新しいデスクトップタイプのゲーミングPC「HP ENVY Phoenix 850」が出たので、見てみると、デザインが良い!
・・・でも、電源が500W固定で変更できずにクズだったり・・・
と、探してはがっかりすることが続いたので、金曜日に休日出勤の代休が取れそう!ということで、水曜日の夕方にAmazon
とヨドバシドットコムでパーツを注文しまくり、金曜日に自作PCを組むことに!!
ちなみに、新しいPCを組む前に、現在のPCのベンチマークを計ってみることに。
まずはCPUの速度とグラフィックボードのOpenGLの処理速度を計測できる「CINEBENCH」。
ちなみに、CINEBENCHのCPU処理速度計測の方法は3DC.G.のレンダリング。

OpenGLの処理速度計測の方法は3Dのカーチェイスのリアルタイム処理でどのくらいのフレームレートが出るか等を計測。

で、結果はこちら。

次はFinalFantasyXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク。

様々なDirectXの機能を多用し、設定台でかなりの負荷をかけられるゲームのデモンストレーションを楽しめます。
で、以下の構成と設定でベンチマークを実行です。
--------------------------------
OS : Windows 7 Ultimate 64 ビット Service Pack 1
CPU : Intel(R) Core(TM) i7 CPU 960 @ 3.20GHz
RAM : 12279.113MB
VGA : NVIDIA GeForce GTX 660 (VRAM 1990 MB)
--------------------------------
で、結果が・・・

SCORE:797 動作困難
さすがに4Kフルでの動作はかなりの負荷がかかるようです。
さて、いよいよパソコンの組み立てです。
・・・が、長くなってしまったので続きはまた後日。
あ、あれ?
起動しない。
そういえば最近、起動時にブルーバックになって再起動・・・ということが何度かあったけれど、もしかしてSSDドライブが死んだ?
焦りに焦って何度もPCの電源を投入し直すものの、結局起動せず。
で、いったん深呼吸をして気を取り直し、BIOS画面を見てみると、SSDを認識しておりません。
SATA接続をしている2台のHDDとBD-RドライブとIDE接続のDVD-Rドライブは問題なく認識をしています。
あぁ・・・やっぱり、SSDが死んだのか?
がっかりしながらBIOS画面を終了し、再起動。
そこで改めてBIOSの起動画面を見ていると・・・SSDやHDDを認識できずに固まっている・・・
でも、さっきBIOS画面で確認をしたときにはHDD2台とBD-Rドライブは認識してたもんなぁ・・・
というわけで、試しにPCを開腹手術です。
SATA接続の機器をSSDだけにして起動。
・・・起動せず。
SSDのSATAポートを別のポートに接続して起動。
・・・・・!!
起動した!!
おぉ!SSDは死んでいなかった!!
で、再度試しにSSDが元々刺さっていたSATAポートにHDDを接続してみると・・・
BIOS画面で止まってしまう・・・・
・・・・なるほど。
どうやら、SSDが刺さっていたSATAポートが死んでしまったようです。
ということは・・・・マザーボードかぁ・・・
ポートが死んだということは、今後、近々ではないかもしれないけれど、徐々にポートが死んだり、様々な不具合が進行してきそうな予感がします。
これでは安心してパソコンを使っておられません。
・・・パソコン、買い換えかぁ・・・?
でも、Windows10が出るのは今月末だぞ!?
てか、どうせ壊れるならWindows10が出てからにしてくれよぉ・・・・
というわけで、なんとかその場はしのいだものの、今後の利用に不安が残るPCは心許ないので、やむを得ずパソコンを物色することに。
今使っているのは2009年11月に購入したマウスコンピュータのゲームPCブランド「G-TUNE」のパソコン。
あの時には「パーツを買ってきて自作PCを組むのとあまり変わらない価格で希望するスペックのPCが買えるなら、マウスコンピュータでも良いじゃないか。」と割り切り、当時それなりに奢ったスペックのPCを購入し、その後SSDを加えたり、4Kモニタ対応させるためにグラフィックボードを交換したり・・・手を加えながらなんだかんだ5年半も使いました。
わかりました。
もう良いでしょう。
新しいパソコン、買います。
で、いざ物色すると・・・なかなか気に入ったものがありません。
マウスコンピュータでもG-TUNEで自分が組みたい構成が無かったり、他のBTOブランドでも、構成は良いのだけれど割高感があったり、ケースのデザインが最悪だったり・・・
で、HPから新しいデスクトップタイプのゲーミングPC「HP ENVY Phoenix 850」が出たので、見てみると、デザインが良い!
・・・でも、電源が500W固定で変更できずにクズだったり・・・
と、探してはがっかりすることが続いたので、金曜日に休日出勤の代休が取れそう!ということで、水曜日の夕方にAmazon
ちなみに、新しいPCを組む前に、現在のPCのベンチマークを計ってみることに。
まずはCPUの速度とグラフィックボードのOpenGLの処理速度を計測できる「CINEBENCH」。
ちなみに、CINEBENCHのCPU処理速度計測の方法は3DC.G.のレンダリング。

OpenGLの処理速度計測の方法は3Dのカーチェイスのリアルタイム処理でどのくらいのフレームレートが出るか等を計測。

で、結果はこちら。

| CPU | 496cb |
| OpenGL | 60.84fps |
次はFinalFantasyXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク。

様々なDirectXの機能を多用し、設定台でかなりの負荷をかけられるゲームのデモンストレーションを楽しめます。
で、以下の構成と設定でベンチマークを実行です。
--------------------------------
OS : Windows 7 Ultimate 64 ビット Service Pack 1
CPU : Intel(R) Core(TM) i7 CPU 960 @ 3.20GHz
RAM : 12279.113MB
VGA : NVIDIA GeForce GTX 660 (VRAM 1990 MB)
| 画面サイズ: 3840x2160 スクリーンモード設定: フルスクリーンモード DirectX バージョン: 11 グラフィック設定のプリセット: カスタム 描画設定 -水濡れ表現を有効にする: 有効 -オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する): 有効 -LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する): 有効 -リアルタイムリフレクション: 最高品質 (DirectX 11 でのみ有効) -アンチエイリアス: FXAA -ライティングの品質: 高品質 -細かい草の表示量: 最大表示 -背景の細かい凹凸表現: 高品質 -水面の凹凸表現: 高品質 影の表示設定 -自分: 表示する -他人: 表示する 影の表現 -キャラクターの影のLODを有効にする: 有効 -影の解像度: 高解像度:2048ピクセル -影の表示距離: 最長表示 -ソフトシャドウ: 強く テクスチャ品質 -テクスチャフィルタ: 異方性 -テクスチャ異方性フィルタ: x16 揺れの表現 -自分: 適用する -他人: 適用する 画面効果 -周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果): 有効 -放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果): 有効 -SSAO(立体感を強調する効果): HBAO+:高品質 (DirectX 11 でのみ有効) -グレア(光があふれる表現): 通常表現 カットシーン効果 -被写界深度表現を有効にする: 有効 |
--------------------------------
で、結果が・・・

さすがに4Kフルでの動作はかなりの負荷がかかるようです。
さて、いよいよパソコンの組み立てです。
・・・が、長くなってしまったので続きはまた後日。