久しぶりにオーディオネタ スピーカーケーブル『シルバーオーバル』 其の壱 | UNTITLED

久しぶりにオーディオネタ スピーカーケーブル『シルバーオーバル』 其の壱

久しぶりにオーディオネタです。



先日、オーディオケーブルメーカー「ANALYSIS PLUS」の輸入代理店のオンラインショップ『CFEオンラインショップ』でこんなのを購入しました。




UNTITLED-シルバーオーバル1


ANALYSIS PLUS「シルバーオーバル スピーカーケーブル 1.2mペア」です。





なんとCFEオンラインショップでは、ケーブルのオークションを開催しており、非常に安価にケーブルをゲットできるのです。


ちなみにこのCFEオンラインショップ、オーディオ用ケーブルだけでなく、楽器用のシールドやPA用のスピーカーケーブル、ギターアンプ用のGT管なども取り扱っており、演奏家も必見です。





というわけで、値段は秘密ですが、かなり格安で購入したコイツを、メインで使っているスピーカー、Audio Physicの『MEDEA』のメインスピーカーからウーファーユニットへのネットワークに使おうと言うことになったわけであります。





ちなみに、今ネットワーク用に使っているのは、オヤイデ電気の『TUNAMI NIGO』。

並べてみると・・・・いやはや、なんとTUNAMI NIGOの太くてたくましいこと・・・。


UNTITLED-シルバーオーバル2


ちなみに、TUNAMI NIGOはケーブル経が非常に太く、取り回しにくいという欠点があります。

その点、シルバーオーバルは平たく柔らかいので取り回しやすい。


ただ、シルバーオーバルがTUNAMI NIGOの力強いサウンドにどれだけ対抗できるのか・・・楽しみです。





というわけで、このままシルバーオーバルをMEDEAに挿したいところですが、そうはいかないのであります。




だって・・・





MEDEAのウーファーユニットって、ミニバナナプラグ仕様なんですもの・・・・(泣)




UNTITLED-シルバーオーバル3



みてくださいよ、この普通のバナナプラグとミニバナナプラグのサイズの違い・・・。




仕方がないので、久しぶりに半田ごての登場です。


苦労して取り付けたTUNAMI NIGOからミニバナナプラグを取り外し、シルバーオーバルにミニバナナプラグを固定。


ガッチガチに固定できたところで早速MEDEAに接続してみました。




さぁ、いよいよ試聴開始です。



明日か明後日に続く・・・