節約ブログを書いていますが、実は最近全く節約している感がありません…凝視


10年前の方がよっぽど節約を意識していました。必死でした。お金が足りなくて辛いと思うこともありました。我慢もたくさんしてました。




今は、


​我慢する時と使う時メリハリをつける。

日々無駄遣いはなるべくしない。

服や靴も沢山は買わない、しっかり考える。

食事は基本自炊。


でも、必要な物は買うし欲しい物も買う。

今年は服を2着買いました。

でも、楽天お買い物マラソンには参加しない。


せざるを得なかった節約ですが、長年続けてきた甲斐あって無意識に意識できるようになっているのかもしれません。

習慣は大切。


夏休み、旅行へは行きませんがお盆休みに帰省したり、少し遠出をしたり。『第3位』土曜の夜、夫婦で突然「せっかくの夏休みだからお出かけしよう!!」とヤル気になり、主人の名古屋めしが食べたい!私はなるべく暑くなくて快適にお出かけ気分を味わいた…リンクameblo.jp



夏休み前半には、美術館へも行きました。



後半には家族で映画を観に行こうかな…と思っています。