現在小6・小4の子供がいます。

少し前まで大学進学は遥か遠い未来だったのが、もう近い未来になってきました。


子供が小学生のうちに大学資金を貯めねば!!と2人で1,000万円貯金達成!



しかーし、公立中学入学だけで10万円もかかる…『中学準備』小学6年生の長男、あっという間に中学生です。11月に説明会、今月には制服採寸です。中学入学費用のために10万円貯金しています。 ​制服ブレザー  20,000…リンクameblo.jp



貯めるべきお金は大学進学費用だけではないと気づきました悲しいガーン



​子ども教育資金


​中学入学

制服、鞄、靴、部活の費用に1人10万円貯金しています。

部活の費用次第で10万円では厳しいかも?!


​高校入学

ここからは未知の世界です。

私立へ行くのか公立へ行くのかでも変わってくるとは思いますが、1人70万円貯金しています。

入学金、制服など一式を賄う予定。


…足りないかしら無気力


​中高塾費用補填

あくまでも教育資金は家計から捻出が基本だと思うので、ギリギリまで家計から出すつもりですが、模擬試験や講習のお金もプラス必要だろうし…この費用が一番読めません。

かければ天井知らずになる塾代。難しいな…。

もうどうにもならん!足りなーい!となった時用に1人70万円貯金しています。



ヒーッ!大学までに兄弟で300万円ー!

これが家計から出せるなら(例えばボーナス全部入学金に使うとか…ボーナスええなぁ…)貯めなくて良いお金です。

突然、収入が倍増しないかな…物価は5年くらい前のままで。




​大学資金

現状、1人400万円。

大学の多い街に住んでいるので県外へ出ない可能性も高いですが、こればっかりは全く分かりません。

とりあえず、前期後期とまとまった金額を払う時

「一括で払うお金がなーい!」

という事にならないように…。



あとは、次男が卒業するまで働き続けるだけの体力と気力をしっかりと養うしかないな…


いや、これが終わったら次は老後資金貯めなくてはネガティブマダマダ倒レルワケニハイカナイ





書き出してみると、

「おっ?案外イケるんじゃね?」

という気持ちと

「こりゃ多分足りないな…」

という気持ちがせめぎ合う。


下の子が小学生の間は少しでも貯金を増やしていきたいので(その後は多分難しくなるだろう…。貯金できない暗黒時代の始まり…)残り2年が勝負!