小学6年生の長男、あっという間に中学生です。

11月に説明会、今月には制服採寸です。


中学入学費用のために10万円貯金しています。


 ​制服

ブレザー  20,000円

ズボン   14,000円

長袖カッター  4,000円(×2枚)

 ​体操服

ジャージ(上) 6,000円

ジャージ(下) 4,700円

Tシャツ (上) 1,800円(×2枚)

ハーフパンツ(下) 2,500円(×2枚)


合計 61,300円


指定のベストもありますが、年中半袖男には不要かと…入学後でも欲しいなら買おうと思います。


これに、あと上靴、スクール水着は学校指定。

靴下、スニーカーは色のみ指定。

あとは、部活を何にするかで必要な金額が変わっていきそうです。


カバンは長男希望のリュック。


た、高っっ!

ランドセルに比べたら安いけど…。



やっぱり10万円貯めておいて良かった照れ

公立中学校とはいえ、やはり入学にはお金がかかります。



あとは、ランドセルリメイクも考えています。

これは、長男の誕生日プレゼントにしようと思っています。




自転車もサイズが小さくなってきたので、新しいものが必要。

12年間で3台目か…いや、自転車乗り始めたの4歳だから8年間で3台…。

次の自転車は長ーいお付き合いにしてください!



よし!!もう少し貯金しようキラキラ