世の中のあらゆるものに”名前”がついています。
ビジネスの関係で言うと、
・会社の名前
・事務所の名前
・店舗の名前
・商品の名前
・サービスの名前
・イベントの名前
等々。
こういった名前を皆さん、どう名付けているのでしょうか?
”ネーミング”ってやつですね。
個人的に、こういうパターンが1番多いのかな、というのが、
”提供している商品・サービスの内容を暗示させる言葉を2つ組み合わせるパターン”。
商品・サービスの内容を直接表現した言葉だけでネーミングをすると面白味に欠けるんですよね。
だから組み合わせる言葉2つのうち少なくとも1つは”暗示させる”言葉になります。
2つとも”暗示”もアリです。
商品・サービスと無関係の言葉だけでネーミングしてしまうと、何の会社か、どんな商品・サービスか全く不明になってしまいます。
それよりも、ネーミングだけでも商品・サービスの内容を伝えたいと考える人が多いように思います。
言葉1つだとネーミングとしてヘンテコリンだし、3つだと長すぎる...ので2つがベスト。
もちろん、これ以外にも色々なネーミングの手法があるでしょう。
その道(ネーミング)のプロによれば、1つのものに対して何十個もネーミングの案を作るそうですね。
それらのネーミング案をスクリーニングに掛けて絞り込んでいって、最後に「商標調査」をするそうです。
大事なネーミングが他人の商標権を侵害するものであったら大変ですからね。
弁理士事務所LABRADOR(ホームページ)
弁理士 宮下桂輔
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