2013年6月の初当選以来、一度も欠かさず続けてまいりました一般質問をこの9月本会議でも実施させていただきます。

今回のテーマは添付画像をご覧ください。


6月本会議でも質問しました「#ブラック校則」について、さらに深堀りをして、今後の方向性やスケジュールも確認していきます。

現在も尼崎市内の中学校・高等学校では不適切な指導やブラック校則が存在しています。

6月の本会議に引き続き、この9月も本会議の一般質問という公の場でこの問題に取組み、一日も早く見直しに向けた動きが市内全体に広がるよう、議員の立場からその後押しを行ってまいります。

先週金曜日に一般質問に向けて発言通告書を提出しました。
その後の議会運営委員会で「置かれている状況の中で本当に一般質問をするのか?自粛しないのか?」という趣旨の発言があったようで、昨日議長との面談があり、議長から一般質問を行うのかの意思確認がありました。

一般質問を行ってはいけないという規定等は特になく、また、議長から自粛を促すお言葉もありませんでしたので、私としては今回の本会議でも一般質問を行い、市が抱える課題や、市民が不安に思う点を明らかにして改善に繋げて行くことで、議員の役割・職責を果たしてまいりたいと考えています。