皆さま、こんばんはビックリマーク

「もう今日はブログの更新はないんだろうなー。とうとう止まったな(笑)」と思われているだろうなと思いながらせっせとブログを書いている、みっつん(光本けいすけ)ですあせる


実は、今体調が絶不調ドクロ

それでも、意地になって書いてます汗


ところで、よく「趣味は何?」って聞かれることがあります。

皆さんそう聞かれて、すぐに「趣味は●●!!」って言えますか?


私は・・・

「趣味は読書!」とか

「趣味は暴飲暴食!」とか

「趣味は筋トレ!」とか

「趣味は算数を解くこと!」

の大体4パターンを言うことが多いのですが、イマイチ相手の反応が良くない(笑)


家族からは「そんなの趣味じゃないでー」と言われる始末ガーン


いやいやいや、全否定ですやんドンッ

どうやら「趣味=みんなで楽しむ何か」という概念があるようですが・・・

「そんなん自分の勝手やん!」といつも思うのですが、家族でゴルフをしていないのが私だけなので、どうやらゴルフをさせたいようです(笑)


ゴルフ・・・今まで何回かやったこともあるのですが、やる度に才能のなさを感じるんですよねショック!

しっかり基本から習えばうまくなるのでしょうか?ゴルフ


さてさて、否定された「趣味は読書」ですが、本当に本が大好きです音譜


小学生の頃は、図書館にあるシャーロックホームズと怪人20面相のシリーズは全て読破しました。

中学生の頃は、きっかけは忘れましたが赤川次郎さんにハマり、ほとんどのシリーズを読破しました。


もう夢中で夢中で、英語の時間に机の下でこっそり読んでいるのが先生にバレてしまい、でも漫画ではなく赤川次郎さんの小説だったので先生にも「若い頃に読書に夢中になることは素晴らしいことだ!」と逆に言われた覚えがあります(笑)


高校生になってからは、様々なジャンルの本を読み漁るようになりました。

大きな本屋さんに行くと、何時間でも過ごせるタイプですラブラブ


そんな読書の大切さを、自分の会社の社員たちには会う度に口酸っぱく言っています。

会う度に「最近何かおもしろい本あった?」と自然に聞いているくらいです(笑)


そんな読書ですが、弊社の社員は20代が多いので「本の読み方」を知らない。

なので私が初めの頃にやっていたのは、まず私が読んで、読みながら蛍光ペンで線を引いて注釈を入れたり、「これは自分達の会社に置き換えるとこういうことやで!」と説明を加えたりして、それを社員に回し読みさせていきました。


こういうことを何度も何度もやっていると、どんどん「読み方(読む力)」が付いてくるのと、「あ~うちの会社の社長はこういう考え方をするんやなー」というのが正しく広まっていくので、今でも良本に出逢うとこういう手法を取っています。


あとは、本屋に行くのが大好きなので、時間があれば本屋に立ち寄り、社員を思い浮かべながらオススメの本をお知らせしたりもします本

(うぜぇー!と思われているかも知れませんが(笑))


最近で言えば、この本を社員達にオススメしました。





「勤力を鍛えるトレーニング(勤トレ)」というのがパーソナルトレーナーな社員達にはまず取っつきやすいかと(笑)

本屋さんで速読しながらちゃんと中身も確認しましたが、私が日頃から言い続けていることが書かれてあり、また角度を変えても書かれている部分もあり、オススメしました。


自分が読む本としては、この3ヶ月くらいの中で言えば、この本がNo.1でしたビックリマーク

これはあまりにも良かったので、各スタジオの店長メンバーには絶対に読むように、読んでから店長会議に臨むように言ったほどです。


1000円や2000円で自分の知識や知恵などを広げられるのであれば、安いもんですよねビックリマーク

それに、文字って人間の特権ですよね。


ということで、読書が大好きなんですが、そこで止まらずに、弊社では「読むこと」と「書くこと」を習慣付けています。


それが、こういったブログひらめき電球


「読むこと」と「書くこと」がしっかりとできるようになってくると「話すこと(接客力」)も伸びて来ると考えています。

60分間付きっきりでトレーニング指導を担当するパーソナルトレーナーには、この3つは必須の能力です。


今年もどういった良本と出逢えるか、今から楽しみです音譜


NHKのフックブクローのオープニング曲 をご存知ですか? みっつん(光本けいすけ)