少年時代に作ったマシンたち | ケイスケのミニ四駆BLOG

ケイスケのミニ四駆BLOG

ミニ四駆が大好きなアラサー九州男児のブログです。

私はいわゆる「第2次ミニ四駆ブーム」の世代になりますが、当時は本当に30台ぐらいのミニ四駆を所有していました。

 

少ないお小遣いと、お年玉を握りしめて近所のおもちゃ屋さんに行ったのを昨日のことのように覚えています。

 

そのほとんどは外で走らせていたため、シャーシがボロボロになってしまって今は手元には残っていません。

 

ちゃんと保管しておけばなぁ、と思う反面、ミニ四駆は走らせてナンボでしょ!という思いもあります。

 

そんな私ですが、今でも大事にしているマシンがあります。

 

当時のミニ四駆たち

 

この3台は、奇跡的に手元にある、割とキレイな状態のマシンたちです。

 

なぜか3台とも、ブラック!小学生ぐらいの男の子は、黒が好きなんですかね?

 

そして、ホイールの色は、3台とも赤!これはたぶん偶然でしょうね。

 

この3台は外で走らせた形跡もなく、なんなら今でもサーキットで走れそうな状態です。スピードはともかく。

 

ブラックセイバー

 

セイバー系の中でも特にお気に入りだったのが、ブラックセイバー。ウイングが可動するのが面白いところ。

 

ご覧のとおり、ステッカーは少ししか貼られていません。当時の私はこれをカッコ良いと思ったのか、単に貼るのが面倒だったのか、今となっては思い出せません。

 

バンパーが脆いことで有名なスーパー1シャーシですが、このブラックセイバーは大丈夫そう。

 

スーパー2シャーシに載せ替えて、走らせてみようかなぁ。

 

ブロッケンギガント ブラックスペシャル

 

お次は、ブロッケンギガント・ブラックスペシャル。

 

これ、めっちゃカッコ良くないですか?ノーマルのブロッケンより断然こっちの方がカッコ良い!

 

このマシンはちゃんとステッカーを貼っていますね。当時の私、偉い。

 

何年か前に、プレミアム版のブラックスペシャルが発売されましたが、当時のマシンと少し違うんですよね。私は断然、当時のマシンの方が好きです。

 

モーターは、レブチューンを積んでいます。おまけにステッカーまで貼られているので、モーター交換は無理ですね。

 

うーん、やっぱりカッコ良いな!

 

ガンブラスター クスコスペシャル

 

最後は、ガンブラスター・クスコスペシャル。

 

クスコスペシャルの「クスコ」って何??

 

「クスコ」とは、ガンブラスターの生みの親である「クスコ博士」の名前からきています。

 

ガンブラスターに関しても、私はクスコSPの方が好きです。とはいえ、ノーマルのガンブラスターXTOもお気に入りです。

 

たぶんこのマシンが、3台の中では一番若いと思います。状態もめっちゃ良いし。妙にカスタムしていないのが良いですね。

 

私ももうすぐアラフォーの仲間入りを果たすのですが、この3台を見ていると、なんだか小学生時代に戻った気になります。エモい。

 

3台とも、もう大きなサーキットで走らせることはないと思いますが、当時もののレーサーズボックスに入れて、大切に保管しておきます。

 

私の原点。