生きているのに、タヒんでいる | Poco a poco -難病と生きる-

Poco a poco -難病と生きる-

スペイン語の「poco a poco」は、日本語では「少しずつ」「ゆっくりゆっくり」という意味です。遺伝性による難病、脊髄小脳変性症を患っていると診断された2015年7月(当時34歳)以降、少しずつ身体が動かなくなる恐怖と闘いながら、今日を生きる僕の日記です。恐縮です。

僕が難病を患ってから、取り巻く環境が激変している。これまで得意であったことが、大の苦手へと変化したことも多い。例えば転職活動。あとは婚活。否、婚活の前段階の恋人探し。転職活動においては、職業紹介事業者や転職情報サイトを通じて辛酸を舐めた。正攻法が怖い。

 

同じことが、婚活でも言えるのではないか。何故、正攻法で勝負をし続ける。マッチングアプリだなんて、条件ありきで王子様を探す独身女性の吹き溜まりだ。年収が高く、大企業や公務員勤め。イケメンで高身長。ダメだ。いずれも該当しない。加えて難病を罹患。不良物件な僕。

 

孤独は嫌だ。独身貴族を謳えるのは、仕事に趣味にと忙しく、恋愛をおざなりにしている連中だ。かつての僕は、そうだったかもしれない。今は違う。元カノが僕を変えた。恋人とは素晴らしい対象。婚約者とはかけがえのない存在。知ってしまったら、もう過去には戻れない。

 

 

過去の僕は、仕事に没頭していた。今は週に3日のアルバイト。趣味だって以前はあった。夏は登山。冬はスキー。年間通してフットサル。今はいずれも過去の記憶。仕事も趣味も虚しくて、恋愛もできずにいる。生きているのに、死んでいる。再び、浮上できるのであろうか――。