11月の歩数 | Poco a poco -難病と生きる-

Poco a poco -難病と生きる-

スペイン語の「poco a poco」は、日本語では「少しずつ」「ゆっくりゆっくり」という意味です。遺伝性による難病、脊髄小脳変性症を患っていると診断された2015年7月(当時34歳)以降、少しずつ身体が動かなくなる恐怖と闘いながら、今日を生きる僕の日記です。恐縮です。

11月が終わった。歩数の総括。目標値の算出方法。日次8,000歩×30日で、240,000歩とする。対する実績値。アプリを開いて安堵する。376,438歩。達成率は156.84%だ。日次10,000歩でも、達成できる結果だ。変更しないけれども。日次8,000歩に満たなかったのは、3日間か。
 

 

4日の低調の理由を忘れた。6日は、体調を崩して寝込んでいた。30日は、あと3分ちょっと歩けば達成できた。これには理由があり、自宅直前のおでん屋に引き込まれ、気付いたら日付が変わっていた。先月は、たくさん歩いて、たくさん飲んだ。あと、たくさん働いた。頑張った。