6月22日にキスの投げ釣りに行ってきました。


この日は午後から予定があり、12時までの釣行予定です。



前日から色々迷って、最初に向かったのは元名海岸。

日の出からやろうと思ってたのに、起きたら4時過ぎ。。


高速を使いました。(時間をお金で買った感じ?)



この日の潮位は↓  ↓




予定が無ければ、9時から15時くらいまでやりたかった。



寝坊して、5時30分ごろの元名海岸に到着。


左の堤防に浮き釣りが1人。

右の磯方にはルアーマンが2人。





さっそく準備して一投目。

2色に入ったあたりでアタリあり!



釣れましたが、ピンでした。



続いてはこちら



初めて釣れたエイリアンみたいな魚


その後はポツポツ釣れるが、ピンが多く、しばらくして、少しサイズアップ!




子サバも来ました。

今季の内房は小サバが湧いてるのか?




やっと2連




因みに、この日はNEWクーラーボックスのデビュー戦と久しぶりに振り出し竿を使用しました。






ポツポツ釣れますが、フグが増えてきました。



8時過ぎからあたりが無くなり、少し投げ練しました。


そして、9時を過ぎてコンビニでパンを買って、お隣の保田へ向かいました。




パンを食べながら保田を見学。





投げ釣師が1人いました。


岩井に行こうか迷いましたが、時間もあまり無いので、保田でやる事に決めました。


準備を終えて、投げ釣りの方に状況を伺うと、ポツポツとの事で、暫くして帰られました。



アタリはありますが、なかなか乗りません。

釣れるサイズも名元より小ぶり。


フグはいませんでした。



やっとまともな?サイズが釣れました。







小サバも





キスはなかなかサイズアップしません。



4〜5色あたりでアタリがありますが、連にはならず、ノリもイマイチ。。



その後は全くアタリも無くなり、チョコチョコ移動しますが、ダメ。。



そろそろ帰るかと最後の一投。

残り2色程で、大きな海藻かゴミを拾ったようです。


もうダメだ、終わりにしょう。





回収してみるとタコ!

波打ち側でハリスが切れて、慌てて拾いました。







イイダコ以外のタコ初めて釣りました。


とりあえずタコの眉間にナイフを突き刺し締めて、ビニール袋に入れて持ち帰りました。



帰宅後、さっそく調理。

タコ初めてなので、ネットで下処理を調べました。

タコの刺身(生)もチャレンジしましたが、皮を上手く処理出来ず諦めて全部ボイルにしました。





左からキスの刺身、タタキの梅和え、キスのなめろう、タコ(ボイル)のぶつ切り。




小サバは片栗粉をまぶしてフライに。

子供が完食。




タコの唐揚げ。

味付きの鶏肉の唐揚げ粉をまぶしました。




キスの南蛮漬け。



タコはまだ余ってるので、足を一本ごとにラップして後は妻に任せました。



小さめのキスでしたので、時間をかけて揚げたので、小骨も気にならず食べれました。




次は30日に会社の人と行く予定ですが、天気が悪そうですね。