緊急事態宣言が2週間延長されるみたいですね。
TVで街の人のインタビューが流れてましたが、それぞれ色々な意見が分かれてました。

オリンピックも海外客の受け入れをしない方向で検討してるみたいですね。

影響を受ける商売の方の苦労は計り知れません。

一刻も早くコロナの終息を願うばかりです。



例年とは異なる春の日、近所を子どもと散歩してきました。




自然界はコロナなんかどこ吹く風で春を告げてます。

個人的にはオオイヌノフグリを見ると春だなと感じます。
ツワブキは久しぶりに見た気がしました。






さらに近くをウロウロ散歩すると車では通っていたのに気が付かなかった神社を発見。




長い階段を上がっていくと鳥居があり、十二社神社とありました。

道祖神と鳥居の先には御神燈の石碑も左右にありました。


その先に更に石段があり、この石段は古そうで、大人が登るには幅も狭めでした。
石段には椿の花が落ちていて、見上げると椿が咲いてました。


本殿に到着。
入口で狛犬がお出迎え。
賽銭箱もなく、こじんまりとした社でした。

親子揃ってお参りしました。


気になり社の後ろに回ると廊下を挟んで本殿に繋がっているようです。

見れないと余計に中が気になります。


すぐ脇には木製の鳥居があり、その先には浅間大神が祀られていました。


普段車で通っていたのに何故気付かなかったのか不思議です。
地域の方々に古くから大切にされてきた神社だと思います。

近所なのでまたお参りさせていただきます。

他愛も無いブログをご覧頂きありがとうございました。