NPB頑張って! | 上田アニ オフィシャルブログ

NPB頑張って!

 どーもー上田アニです。

 

 それにしても昨日はビックリしたー。ジャイアンツの坂本選手と大城選手がコロナウイルスに感染したって聞いて。スポーツ界だけでなく、色々な方面に衝撃が走ったよね。まあ両選手とも無症状らしいけど・・・

 

 日本野球機構(NPB)は、この件に関して「開幕には影響はないと現時点では考えている」と述べたらしいけど・・・まあ当然でしょ。

 NPBも開幕を決めた時点で、開幕からシーズン終了までに感染者が1人も出ないなんてことは考えてなかっただろうから。

 開幕前、開幕後、どのタイミングで感染者が出るかなんて、予想出来るものではないし、ぶっちゃけ“開幕前に出たかぁ・・・予想よりも全然早いわ”って感じなんじゃないかな・・・

 

 開幕したら、選手、審判を中心に、チーム関係者は今以上に感染リスクが上がるはずだから、NPBは状況に応じた対処策を細かく設定して、運営していかないといけないだろうね。まあ試行錯誤しながらのシーズンになるのは避けられないよ。しょうがない・・・

 

 しかしながらこの試行錯誤は、避けては通れないものである以上、NPBには、日本スポーツ界の牽引者として、今年は“新しい運営マニュアルづくり元年”と位置づけて頑張っていただきたい。いちプロ野球ファンとして 応援してます!大変でしょうけど頑張ってください!