カルビーのポテトチップスCM | 上田アニ オフィシャルブログ

カルビーのポテトチップスCM

 どーもー残念ながら上田アニです!って何で残念ながらやねん(笑)

 ところで、タピオカをふんだんに入れたミルクティーが女子の間で大ブームになってるよね?
 
 あの弾力性のある黒い真珠のようなタピオカって物は、キャッサバ芋から採れるでんぷんを茹でて丸い粒状にした物らしい…

 女子って芋好きよねー
 ジャガイモ、サツマイモ、里いも、山芋と…“イモ〟と名のつくものなら何でも。まあ何事も例外は付き物だけど…

 何なんだろ?男にはない女性だけの何か…女性ホルモンとか、子宮とか…そんな物がイモという食べ物の中にある何かを欲しがるんかなぁ?…謎である。大いに謎である。

 そう言えば、もうかれこれ40年ほど前にカルビーポテトチップスのCMに女優の藤谷美和子さんが出てたなぁ〜

 そう!そんな彼女のキャッチフレーズが“イモ姉ちゃん〟そんなわけでカルビーポテトチップスのCMをYouTubeで観た。

「100円でカルビーポテトチップスは買えますが、カルビーポテトチップスで100円は買えません。あしからず」

 懐かしい。懐かしすぎる…当時の藤谷さんは大人っぽい印象だったのに、カメラに向かってコメントしている彼女は、まだあどけない、ちょっとひょうきんな感じの少女だった。自分がまだ小学5年生くらいだったから、大人っぽく見えたんだろうね…

 それにしても驚いたことに、このCMの長さ、何と10秒だった!当時は10秒CMが主流だったのか?…いやいや当時も15秒CMが主流だったんじゃないの?…また一つ謎が増えてしまった。