もしも君が泣くならば | 相馬圭祐オフィシャルブログ「西陽で部屋の畳が焼けていく」Powered by Ameba

もしも君が泣くならば

相馬圭祐オフィシャルブログ「西陽で部屋の畳が焼けていく」Powered by Ameba-091222_095838_ed.jpg

奥華子さんの『帰っておいで』を聴きながらの最終電車。


深くニット帽を被った歳のほど17,18の青年と目が合い反らせなくなる。


青年の目が、

「コンパートメント」

と言った気がしたので私は、

「揺り篭から墓場までリフレイン」

と返す。



会話はそれで途切れて別々の席に座る。



宙ぶらりんな目の少年が水槽のメダカをキャッチしたのは渋谷。


メダカの目は携帯音楽プレーヤーのピアノとマッチしてとても綺麗だった。









と、↑こんな文が私の携帯電話のメモ帳に保存されていた。

おそらく以前酔っ払って電車に乗った時に、

暇つぶしに書いていたものだろう。



少々飲み過ぎて、グッタリしていたような気がするのだが、

こんなものを書いていたとは。




最終電車内での完全な自己満足。



しかしその自己満足にタイトルを付け、こうして皆様に晒す。


自己満足の上塗り。


自己満足のリフレイン。


加速する年の瀬さん。


移調するインダストリアル。


加速し過ぎて年の瀬さんに追い越されそうだ。


残り2日間、年の瀬さんの追い込みを振り切って逃げる。





お相手は私、相馬圭祐でした。