冬来たりなば春遠からじ | 相馬圭祐オフィシャルブログ「西陽で部屋の畳が焼けていく」Powered by Ameba

冬来たりなば春遠からじ

相馬圭祐オフィシャルブログ「西陽で部屋の畳が焼けていく」Powered by Ameba-091219_210925.jpg

Kampa is dead.




そう思っていた時期が私にもありました。




寒波さんは生きていました、


それも以前より遥かに逞しくなって。





「冬はさみーもんだ、ガタガタ言ってねーで喰らえ、俺の冬型爆弾。

対処法なんざ勝手にしろ、

さみーなら着ろ、あちーなら脱げ。

着ても脱いでも寒くて暑くて、それが嫌なら家で大人しくしてるこった。


ただな、

適温でヌクヌク生きていきてーなら外の景色は見れねーだろーよ。



兎に角俺は行くぜ、

こんな俺を、寒波を愛してくれる人を見つけたんだ、



あ、それから、







このあったけーお茶は貰ってくぜ、ありがとな。」






寒波さんに言いたかった事は、寒波さん自身が全て言ってくれた。


寒さに震える人々が家路に戻る速さで、

寒波さんは去っていった。




あの時煎れたお茶は、急須の中で時を止めたままだったが、

そのお茶を、「あったけーお茶」と言って持って行った寒波さん。



寒波さんの持つお茶に湯気が見えた。


寒波さんの持つお茶に世界が見えた。


朝露で濡れた路面は寒波さんの涙なのかもしれない、




冬がくる度に私はお茶を煎れて待っている。






お相手は私、相馬圭祐でした。