感動の蓄積がブランドをつくる。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

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 顧客に「感動」してもらうには、

「ふつうなら△△だけなのに、

 ここでは◯◯までしてくれた!」

 という意外性だと思います。

 

「ここまでしてくれた!」という意外性が、

 顧客の記憶に残る体験につながる。

 

 たとえば大きな企業では、

 きっとマニュアルどおりの対応で

 扱われるだろうと思っていたお客さまが、

 小さくても特別扱いされたなら、

 期待値との差分も大きくなるので、

「感動」も大きくなるでしょう。

 

 この「感動」の蓄積が、

 ブランドをつくるんだと思います。

 

 コストを考えれば

 ふつうはやらないけれど、

 お客さまのためになるという理由で

 やっていること(意外性の実現)が、

 ブランドの差別化につながっていく。

 

 人間関係も似ています。

 

 じぶんにどれだけの人が

 ついてきてくれるかどうかは、

 じぶんがどれだけの人のことを

 想っているかに比例する。

 

 肩書きが上がったり、

 実績が増えていくなかで、

 一見ついてきてくれる人も増えていると

 錯覚をおぼえてしまうけれど、

 ほんとうのところは、

 人格へのリスペクトにしか

 人はついてこないのだと思います。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

「みんな」ではなく、

「わたし」を想ってくれるという

 特別感が積み重なって

 ブランド(信頼)になる。