たいせつな人と過ごす夏 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

「思い出」ということばが、

 いちばん似合う季節は夏だと思います。

 

 春秋冬にだって思い出はあるはずですが、

 思い出といったら夏のイメージです。

 

 理由を考えてみたら、

 まずこの暴力的なまでの暑さでしょう。

 これは人の思考力を低下させ、

 センチメンタル(感傷的)な感情を

 呼び起こす状況を生んでいる気がしますね。

 

 それゆえ夏という季節は、

 四季のなかで唯一「だらだら」が

 絵になる季節なのだと思います。

 

 毎日いそがしく生きる現代人が、

 夏のうだるような暑さのなかで低下した

 思考力によって「だらだら」する。

 

 そこに生まれた時間の隙間に

 思い出が入りこむ余地ができる。

 

 だから夏は思い出の季節になるのかも。

 

 溶けた氷のカランという音が、

 こんなにも響くのは「だらだら」と

 セットだからだと思います。

 

 どんな話をしたかなんて

 話の内容は時間の経過とともに

 どんどん薄れてしまうけれど、

「だらだら」で生まれた時間の隙間に

 溶けて響いた氷のカランという音は、

 写真で切り取ったようにはっきり

 記憶に残されるのかもしれません。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 だれかの記憶に残りたいなら、

 夏を一緒に過ごすのがいいと思う。