風見鶏のようにクルッとまわる。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 お酒が大好きだった呑兵衛が、

 禁酒するという話はよく聞きます。

 

 禁煙もそうですね。

 本数が減るというよりも、

 完全にやめるほうが多いと思います。

 

 人がなにかを変えるときって、

 正反対に変わるほうが多い気がする。

 風見鶏のようにクルッと反対に。

 

 ちょっとの変化より、

 正反対にクルッと変わるほうが、

 起こりやすい変化なのかもしれない。

 

 好きが嫌いになることも、

 嫌いが好きになることも、

「なにもそこまで変わらなくても」と

 思ってしまうほど正反対に変わります。

 

 でも、少し風が吹けばまた

 クルッとかんたんに元にもどる。

「あいつまた酒飲んでるよ…」

「禁煙したんじゃなかったの?」

 よく聞く話ですよねw

 

 正反対という場所には、

 そういう不安定さがある気がします。

 

 実は「ちょっと変わる」ほうが、

 むずかしいんじゃないでしょうかね。

 

 ただ、一周まわって元に戻っても、

 そのままの場所に変わらずいることと

 決して同じではないと思います。

 

 クルッとまわって見てきた景色は、

 ほんとうの変化のための肥やしになる。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 一周まわって元の位置に戻ることは、

「そのまま」とはちがいます。