まずは、生活の基本を立て直すことから。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 老いた人がいろんなことを忘れたり、

 できないことが増えていってしまうのは、

 ある意味で自然なことだと思います。

 

 ただ、それまでとちがって、

「お風呂に入らなかったりする」というのは、

 かなり危うい兆候なんだといいます。

 

 入浴とか歯を磨くというのは、

 じぶんの健康のためでもあるけれど、

「他人と関わるため」にしている

 という要素も含んでいます。

 

 それらをしなくなるというのは、

「社会のなかにいる」という事実を

 考えられなくなっている兆候かもしれない。

 

 失恋したとか、

 なにかに熱中しているときの

 一時的なものならいいのだけれど、

 絶望を感じたときなどにそうなったら、

 注意が必要なんだといわれています。

 

 病気とはいえないけれど、

 こころが疲れているサインかもしれない。

 

 そういうときは、

 おろそかにしやすい生活の基本を

 逆に積極的にするのがいいといいます。

 

 よく歯を磨く。

 ゆっくりお風呂に入る。

 食事をたのしむ。

 

 そして、お洒落をする。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 生活の基本がむずかしいときは、

 旅館に宿泊するのがおすすめです。

 食事・お風呂の時間が決まっているなど、

 規則正しい生活を要求されますからね。