音楽を聴いていて、
「この歌はじぶんのために
歌われているんじゃないか」と
思った経験があると思います。
そして、そういう歌を聴くと、
なんだか救われた気分になります。
その歌は特別なものになります。
ディズニーランドで、
ゲストがショーに参加する仕組みも、
ディズニーが用意した舞台装置で、
「わたしだけの物語(ストーリー)」を
紡いでもらう仕掛けです。
ディズニーの物語(ストーリー)を
ゲストにただ消費させるのではなく、
じぶんたちの物語(ストーリー)として
紡いでもらうことで特別な体験にする。
コンテンツや商品開発において、
「あなたのための」という感覚って
すごく重要なんだと思います。
今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。
そういう意味では、
企画開発段階から顧客を巻きこむ方法は、
じぶんだけの物語(ストーリー)を創造し、
特別な体験をするのにぴったりです。