ディズニーのおとな旅/40代以上の女性の存在感 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku


 


 平日はおとな同士でディズニーしませんか?
「ディズニーおとな旅45PLUSパスポート」45歳以上限定の特典付きプラン
 

 40代後半の女友達3人で東京ディズニーランド(シー)を
 楽しんでいるCMが最近流れています。

 昨年、東京ディズニーランドの年間来園者数に占める
 40代以上の女性の比率が19,7%になったそうです。
 40代以上の比率は98年3月期ではわずか9%弱だったのが、
 年々この世代の来園客数が増加しているんだそうです。
 特に40代女性客の増加が目立っていて、
 女友達と連れ立って来園しているといいます。

 確かに遊園地にいらっしゃるお客様も、
 お子様や若者たちのみならず、
「おとなの女性たち」の来園が増えているのを体感します。

 アミューズメント業界に限らず、さまざまな市場で
 いま40代以上の女性の存在感が増してきています。

 なぜなのか。そのヒントはうちの母の行動にありました。

 母の世代は子供に手が掛からなくなり、
 時間的に余裕ができます。
 しかし、余裕ができたからといっても
 子供たちは子供たちで動いているし、
 ご主人はまさに働き盛りで毎日忙しい。
 
 だったら仲の良い女友達同士で遊びに行こう!!という図式です。

 また40代の女性は、まさにバブル真っ只中を過ごされた世代です。
 東京ディズニーランドはもちろん、
 夜な夜なディスコに繰り出したり海外旅行を楽しんだりと、
「非日常」をアクティブに楽しんでいた世代であり、また
 消費に対しても前向きな価値観を持っていると言われています。

 それが、バブル崩壊で金銭的余裕がなくなったことと、
 子育て期に入って時間的余裕もなくなったことから
 大好きな「非日常」を楽しむことができなくなってしまった。

 しかし、このタイミングで子育てが一段落し
 ずっと我慢していた「非日常」を楽しみたい思いが湧き上がってきて、
 いま40代以上の女性の存在感が増している、ということに
 なっているんじゃないかと思うんです。

 そして、こうした時代変化や意識変化に迅速に対応して
 オリエンタルランド(日本のディズニーの運営会社)が打ち出したのが、

 平日はおとな同士でディズニーしませんか?
「ディズニーおとな旅45PLUSパスポート」45歳以上限定の特典付きプラン

 
さすがだなぁ、やっぱり。
 すごいなぁーディズニー。

 今日もわくわく海賊団にきてくださってありがとうございます。

 これからの市場の主役は、
 40代以上の女性たちなのかもしれません。

 ▼関連記事
 「ライバルはディズニー