いつか上にいってやる! | 味匠 弐 (あじしょう いちのつぎ) の大将は、自分でいいかげん大将!

味匠 弐 (あじしょう いちのつぎ) の大将は、自分でいいかげん大将!

僕の仕事場、弐と書いて「いちのつぎ」と言います。店主として日々、お客様から沢山の幸せや愛情をいただきながら、自分のお料理でお客様に幸せと愛情をあげれるよう取り組んでいます。
少しづつですが弐の料理を紹介しながら、僕の出来事を書いていけたらと思っています。











6月21日かようび



毎日仕込みに追われ続ける いいかげん大将😄


無理しないようにボチボチとっておもってますが、、


先週末もたくさん過ぎる笑顔と笑い声ありがとうございました😭



ちょっとずつですが、お鮨の勉強に力を入れようと思い


そして、どっかしら父親の後を追ってるだか分かりませんが…


お互いに仕事だけは、ガンコもんでもっと聞いとけば良かったと

追っていても、ぬく事ができず


その為か、いつまで経っても【鮨政】の桶を使って鮨を握ってる、いいかげん大将。。

(ずっと使いますけど…😅)



県外にいる 父親の兄弟弟子達から

「父さんは、仕事できたんだよー。

笹切りも巻き寿司や握り寿司、細工寿司もいろいろ怒られながら教わったよ」


って、言われても


笹切り、細工寿司やってるとこ見たことない…


巻き寿司や握り寿司、学生の時、一回だけ良く見とけって言われただけ…


見たのは、鮨を握ってる姿とまな板に胡瓜やたくわんを置いて、お客さんと話しながら片手でカツラムキしてるとこだけ


なので、父親の後を追うのをやめ、本当に仕事ができたのか知りたく


その上に絶対にいきたくて


小さい頃に父親が鮨組合に入っていたの、それだけは、追って


今しかないと思い


鮨組合に入れてもらいました。


それから、毎日がもっと楽しく仕事ができてます。


細工寿司や関西の箱寿司も覚えようと


関西から、いろいろ取り寄せて箱寿司用の枠も取り寄せ、 笹切りは、いつもやってるので、ハランも取り寄せ

仕事をするのがワクワクしてます。


いつか全国のすし技術コンクールで金賞を取れるように日々勉強し


お客様から注文いただいた、お鮨の盛り方も前と変えて作らさせていただいてます。



僕の周りには、お客様やスタッフ、同業者の方々みんな素晴らしい人ばっかで


本当にご縁に感謝で、嬉しい限りです😆😆



いつも笑顔と笑い声をありがとうございます😊


今週も換気と消毒と良いかげんで、笑っていきましょう!


どんな時も誰方様もニコニコと笑顔で、笑いがたえない日々になりますように✨



袋井市愛野東2丁目9の3


味匠 弐 (あじしょう  いちのつぎ)


0538-44-3533


#細工寿司 #飾り寿司 #ご縁に感謝 #目指せ金賞 #まだ早いか笑笑 


#味匠弐  #いちのつぎ  #イチノツギ  #いいかげん大将 #笑顔  #ニコニコ  #おいしくなぁれ  #和食  #個室  #個室カウンター  #堀こたつ #袋井市  #愛野 #愛野駅  #ランチ  #居酒屋 #寿司居酒屋  #魚料理 #肉料理 #エコパ  #エコパアリーナ  #エコパスタジアム #寿司  #鮨  #天ぷら