全体的に良い試合だったと思うが、2-1で敗戦。

敗戦そのものよりも清水の怪我が痛い!痛すぎる!

 

1、試合内容

前半は比較的良かった。

スペインがボール保持する時間が長かったものの、保持率は60%程度だったようなので、スペイン相手に60%ならまずまずというところ。

日本としては前回対戦時と同様裏のスペースを狙う形でチャンスを狙う。

そんなこんなのカウンターの流れから取ったFKを藤野が直接決めて13分に日本が先制。

 

が、22分にはコンビネーションから抜け出されてボンマティに同点ゴールで追いつかれる。

 

その後は、ポゼッションのスペイン、カウンターの日本という構図でジリジリとした展開が続く。

前半はそのままスコア動かず終了。

 

後半開始から日本は清家に代えて浜野を投入。

カウンターからワンタッチ・ツータッチでの得点の方が良いと判断し、よりストライカーっぽい浜野を入れたということかと思うが、後半からスペインの圧が強くなり明らかにチャンスが激減。

耐える時間が続く中、後半23分に清水が怪我で交代。

不動の右SBだった清水の交代がこの試合の分岐点になってしまった感がある。

 

ここからずっと押し込まれる状態が続き、後半29分にスペインに逆転されてしまう。

後半35分に千葉を投入するが流れは変わらず。

 

45分に守屋を投入するが、追いつくことは出来ずそのまま終了。

 

世界王者相手とはいえ、無念の黒星発進となった。

それ以上に清水の怪我が痛すぎる。

倒れて動けなくなっていたので、大会中に復帰できるかも不安。

少なくとも次の試合は出れないだろう。

 

2、選手寸評

GK 山下

基本的に攻められる展開のなか安定した活躍だった。

失点のシーンはビッグセーブがあれば良かったが、完全な1対1と崩された形なので仕方ない。

 

DF 古賀

おそらく批判の対象になってしまうのだろうが・・・。

開始直後からポジショニングが不安定で、左サイド(スペインから見て右)から崩されるシーンが多かった。

持ち上がりで打開しようとする意気は良いが、あっさり取られてしまうし、パスミスも多く、ボールロストの回数が多かった。

本来CBの選手なのだが、チーム事情やボールロストの危険を考えるとサイドバック起用になっているのだと思われる。

清水の交代後は右サイドに回ったが、まあこっちの方がまだマシだった感もある。(それでもボールロストしていたが)

サイズがあるので、迫力のあるドリブルもするし、何気にシュートも出来るのだが、この試合では長所を発揮できるシーンは無かった。

初代表の試合も良くなかったので、そもそも緊張しいのタイプなのではなかろうか?

オリンピック初戦、しかも世界王者相手となれば緊張するのも致し方無いが、国の代表になるレベルなのであればそんなことを言ってられないだろう。頑張れ。

 

DF 熊谷

致命的なミスこそ無かったが、大分苦労していた印象。

ポゼッションを安定させられず、苦しい対応に終始していた。

 

DF 南

こちらも苦しい対応だった。

スペインは人数掛けて攻めて来るので、2CBだと迂闊に飛び込めない。

熊谷とチャレンジアンドカバーというわけにもいかないので、対応難しい。

 

DF 清水

痛すぎる負傷交代。

代えの効かない選手だけに早く戻って欲しいが・・・。

 

MF 長谷川

日本のモドリッチも苦しそうだった。

後半途中から明らかに反応が悪くなり、ボールロストも増えた。

らしくないシーンが多かったがコンディション大丈夫だろうか?

中盤でバランスを取ることに奔走してしまい、持ち味が十分に発揮できていなかった印象がある。

 

MF 長野

長谷川とともに中盤のフィルター役だったのだが、如何せん機能していたとは言い難い。

長野が消えている試合は良くない試合が多い。

 

MF 藤野

見事な先制弾。

カウンターで脅威を与えたし、プレスバックも上々。

が、後半の押し込まれた展開ではボールの受け処になるのも難しく、手詰まりを起こしている感があった。

 

MF 宮澤

いつもとは違う右サイドでの起用。

前半にいくつかあったカウンターのシーンでは抜け出しきれず。

まだ本調子ではないか。

清水負傷により左サイドバックに近い位置に下がることになり、本職ではない守備に奔走することに。

 

MF 清家

前半のみで交代。

同じ左サイドが古賀だったということもあるが、縦関係を見せるシーンも、単独で突破するシーンも無し。

守備で魅せるシーンがあったわけでもなく、これといった活躍は無し。

 

FW 田中

カウンターの起点とプレスバックで前半は機能していた。

後半であれだけ押し込まれてしまうと、攻撃に切り替わっても田中一人では潰されてしまう。

 

MF 浜野

後半から投入。

開始からしばらくはシュートシーンもあったが、清水の交代前後ぐらいから完全に押し込まれて存在感を発揮できず。

 

DF 高橋

清水と交代で後半23分からIN。

ファイブバックに近い形になって、3センターになったのかな?

押し込まれ過ぎて上げられない時間が続いた。

 

FW 千葉

80分IN。

こんなビジュアルだったっけ?カウンター時に追いつけないシーンがあったのもあり、コンディション調整出来ているのか不安になったんだが。

 

DF 守屋

90分は短すぎる。

 

監督 池田

清水の負傷は痛すぎるアクシデントと思うが、交代カードで状況を変えられなかったのはいただけ無い。

前半の出来は良かったので4バックスタートは良かったのかもだが、後半のもっと早い時間で3バックに切り替えても良かった。

結果論だが後半開始で浜野ではなく高橋を入れて、古賀をWBの位置で使っても良かったかも。(それも博打だが)

 

後半に入ってからパスミスが増えたことも含め、コンディションから何から一から整えた方が良い。

ブラジル戦に向けて心身共に休めないと。

引きずらないことが重要。心も体も切り替えて!