1、予想スタメン

コンディションで選ぶと監督が明言しているので、当日まではっきりしないとは思うが、ここまで序列等から予想する。

GK 鈴木

DF 菅原・板倉・町田・橋岡

MF 守田・田中・久保・堂安・中村

FW 上田

交代

上田 → 前田

橋岡 → 伊藤

久保 → 南野

中村 → 相馬

 

フォーメーションは4-2-3-1。

GKについてはオリンピックまでは鈴木を起用し続けると予想。

DFは中に入りやすい堂安との相性から菅原を予想したが、移動のない毎熊の可能性も高い。

富安のいない状況からすると板倉は鉄板で、相棒は町田を予想。

話題の左サイドバックは長友は起用せずに橋岡を予想。

右サイドが主戦場だが、左も出来ると聞いているので、左で使うと予想。

ダブルボランチはフル稼働で披露の見える遠藤は起用せず、守田と復帰の田中のコンビを予想。

2列目は今回の招集の中からもっと計算できる3人をチョイスし、ワントップは代表では着実に調子を上げている上田が鉄板だろう。

 

2、個人的な試合のポイント

悲劇のアジアカップ以来の代表戦。

右の伊東は個人トラブルで招集外、左の三苫は怪我、守備の要の富安も怪我と、主力の一部を欠いた状態での北朝鮮戦。

何かと情報の少ない北朝鮮との試合ではあるものの、ホームであることを考えれば、勝ちを納めたいし、勝って当然の試合でもある。

このところ地上波2連敗の状況を考えると、負けは許されない。

 

①協会の対応

アジアカップの敗因についての分析がされていない印象があり、さらに女子も含めて開催地決定の難航や、伊東の問題と、後手に回っている印象が強い。

アジアカップの敗退についても、イランが強かったことを差し引いても、ああいった展開になることは十分予想出来たわけで、板倉のコンディション不良含めて全体の情報共有が不足している印象がある。

もはや、監督一人で準備をする時代ではない以上、協会全体のバックアップは必要不可欠。

伊東の状況についてはアジアカップ前に把握していなかったとするなら、招集メンバーの情報収集すらままならないのではないか?

 

②鈴木の起用

闘莉王がyou tubeで言っているように、ミスの多発している鈴木の起用を続けるのは明らかに公平さを欠く。

それでも招集し、起用を続けているのは、パリでのダブルアップを狙っているため。

アジアカップで失敗したのだから、あきらめても良さそうな気がするが、引くに引けないのだろう。

※U23についても強いのか弱いのかわからないところがあり、予選突破に失敗すれば一気に崩れる可能性もある。

本人が周囲を納得させるだけのパフォーマンスをしさえすれば何の問題も無いのだが・・・。

 

③「熱量」問題

アジアカップの敗因を「チームの熱量」というわけのわからないもので結論付けている様子があり、そこに長友の再招集をかけることで、さらに「熱量が問題でした」で終わらせようとしているきらいがある。

アジア最強を決める大会なわけで、それに参加するのに熱量が足りないなんてことはありえない。

長友の招集から、北朝鮮に勝利することで、問題の分析をうやむやにしていないだろうか?

そんな薄っぺらい考えで、果たしてこの2連戦を乗り切れるのか?

 

ゲームの勝敗に関わらず、この2連戦が今後の日本代表の分水嶺になるかもしれない。